2020/06/17

古いスピーカ 2

昨日の つづきです

50年近く前 オーディオに手を出し始めたころに購入したスピーカ
DIATONE DS251Mk2

 居間のテレビの両脇に置かれているが
アンプの不調もあって最近は音を発する機会が失われている
ならば 自分の遊び部屋で現システムと接続して 楽しもうと
12キロもあるスピーカを持ち上げて 遊び部屋に持ち込んで
机の周りを整理して セッティング
ちょっと狭いけれど まあいいや
スピーカケーブルを EX-HR7アンプに接続しようとしたら
大問題が発生です

このアンプ スピーカが1系統しか接続できない!

これはうっかりでした
コンポーネントのアンプは2系統が当たり前
セットのアンプはセットスピーカしか考えなくていいから1系統なんですね

そうですかぁ そう来ましたかぁ
じゃあ 切り替えスイッチボックス 作ればいいジャン

考えがまとまれば これも即実行です

部品箱をかき回してジャンク気味のスイッチを見つけて早速ケーブルを半田付け
スピーカケーブ津南で 一応太さだけは確保
1.25mm^2のケーブルを20wの半田こてで半田付けするのは
熱容量が小さくて一苦労だったけれど 何とかやや芋半田で完了

中継端子用に用意してあった2pの端子台4ケを8pに組み替えて
 想定していたボックスと並べてみると
ケーブルが太いので ボックスはこれじゃちょっと小さいな
やや芋半にストレスかけてもいけないしね
 では 近所のシルスマリアのクッキーが入っていた お菓子の缶
いいかも

 スイッチの穴と 配線の出入口を穴あけして
 配線穴は エッジングなど無いので ガムテープでケーブル保護

 部品を取り付けて 配線も完了
 単なるスイッチボックスですから回路図もいりません
注意することは
左右のスピーカと +極と-極を間違わないように ケーブルにマーキングしながら
慎重に配線して 最後にテスターで確認 OKです

セッティングも 完了です
 LCDがバカでかなので 左右の間隔が広すぎです
かつ LCDが一部スピーカボックスにかかっていますけれど 省がない
更に ウッドコーンスピーカが横置きなのも気に入らないが
背が高くなりすぎるので。。。 

スピーカ切り替えスイッチは アンプの上に配置です

試聴です
落ち着いた雰囲気の音 HR7 と
ちょっとじゃじゃ馬のような軽快な音を響かせる DS251Mk2
二つの音をその時の気分で切り替えて楽しめます

HR7に比べると とても賑やかな音だけれども 低音はイマイチかな
やっぱり ウーファはややへたり気味
低音はメリハリが不足しています ね
でも
DS251Mk2にとっても 残り少ない人生 
最後のお勤めをしてみましょう  とまあこれも終活だよね

一緒に 人生了間際の動 を楽しもう!
皆様に聞いていただけないのが まっこと残念

部屋遊びのアイテムが また一つ増えました

 

2 件のコメント:

  1. あずさ1号6/17/2020 3:29 午後

    音質の違いを感じ、音の良さを追い求める趣味のない私ですが、若い頃秋葉原の大型電気店で、スピーカーの聞き比べをしたことがあり、大きな違いを感じたことがありました。よく、オーディオセットは、入口(ピレーヤー)と出口(スピーカー)だ大事だということを聞きました。真空管アンプにこだわっている人もいますね。弟は大工の息子の友人と大きなスピーカーボックスをつくり、高性能?のワンスピーカーで音楽を聴いていたことを思い出しました。
    それぞれこだわりを持つと、のめりこみますね。

    返信削除
    返信
    1. 音の良さを求めるのが趣味なのではなく 音楽を聴く それが趣味なのです
      たくさんの音楽,音を聞いていると 自分の好みが分かり 自分な好きな音を求めるのです
      まずは なんでもいいですから 音楽を聴きましょう

      削除