2020/06/11

1972年夏 ぐるっと東北2

前日 急行ばんだい51号で 会津若松1603着 
東山温泉泊りで始まった 東北の旅です


8月23日

この日は何をしたのでしょう
記録は 真っ白 で 記載事項なし
旅行の目的は 一応年間研究テーマのための合宿ですから
旅館の部屋に籠って勉強でもしていたのでしょうか。。。
ちなみにこの年の年間研究テーマは「地下鉄」
例年だとテーマの地方にいって現地調査だのいろいろするのですが
東京で合宿しても面白くないので どっかへ行こう?
去年が 伯備線 で西だったので 北だね
くらいのお話で決まったのでしょう たぶん


8月24日
 
会津若松機関区の見学会です
もう研究は終わったのでしょう きっと


作業の合間の一休み でしょうか



この二人
ここでもこんなことしています
 ED77901
全サイリスタ制御による試作車ED931として生まれ
ED77として量産移行後 ED77901に改造・改番されました
非重連ということで前面2枚窓非貫通で生まれましたが 
重連総括制御となり 貫通扉付きに改造されたため
正面からの写真では分かりにくいのですが 前面ガラスが傾斜しています
車体構造や車体製造補法などにも新しい試みがされましたが
量産車ED77では ED75と同等に戻され
最大の特徴は全サイリスタ制御を実用化した 貴重な車両でした

 ついでに・・・

首都圏でもおなじみ オールマイティーDD51845

初めてお目にかかりました キ151

D51435 DD11528 C11248

いい時代でした
申し込めば 構内への入場も許可され 行動の制限もあまりありませんでした
ヘルメットの着用もなかったようです



キハ17

C11252

午後からは 猪苗代周辺を観光したようです

この日の夜は 合宿の打ち上げの宴会です
当時は現役で入学した新入生だろうが 
みんな差別せず 平等にアルコールの飲み方を練習したもんです
今の世の中で 成人年齢は18歳 と改革がすすみますが
当時は高校を卒業したら選挙権以外は 成人 として行動してましたね
 

そのあと 街に繰り出し 某劇場に学割で入場,大サービスの歓迎を受けて。。。
この後は書けない・・・・・・・・・・・

東北の旅
前半は サークルの合宿でしたが それも今晩で終了
明日からは各自 四方八方に飛び散ります
つづく

2 件のコメント:

  1. あずさ1号6/11/2020 11:41 午後

    飯坂温泉での合宿は、H氏の秋田に遊びに行き、そこら一緒に「つばさ」で福島経由で行きました。
    運転免許交付後1週間の未熟者が、先輩方が免許証を持ってこなかったため、レンタカー(サニー)のドライバーをしました。裏磐梯(五色沼)飯森山等に行ったことを覚えています。
    秋田にどのような経路で行ったのか、合宿後どこを回って帰ったのか記録も、記憶もなく、思い出せません。

    返信削除
    返信
    1. 48年を経過した今 メモと写真などの記録が如何に重要か 実感しています。 気が付くのが半世紀遅かった(#^.^#)

      削除