2020/06/22

1972年夏 ぐるっと東北7

駅前の客引きに乗っかって 大滝温泉で温泉旅館一泊でした

8月29日

大滝温泉から国鉄バスに乗って 十和田湖経由青森行で十和田湖の観光です
国鉄バスですから 東北周遊券での乗車です
十和田湖の風景はポジでカラー撮りでした
15年位前 デジタル化を達成済みだったのですが
すでにかなりの劣化とカビに侵されていて ここでお見せできる状態ではないのです

今回 無水エタノール液でカビ取り洗浄して再度デジタル化をしてみましたが
今度は色素の劣化がひどい状態でカラー写真と云うより
薄い藍色のフィルターをかけた白黒写真と化して
やはりご覧いただくのはちょっと無理 どうもポジは劣化が早いようです

瞰湖台からの一枚は カビも退色も少ないかなと

十和田湖は初めての訪問でしたが 発荷峠や瞰湖台からみた風景に圧倒されました
15時頃に青森に到着
駅前の旅館で そこのご主人と宿泊費の交渉をしたけれどうまくいかず
では と素泊まりで宿泊費を安くしたところ
後からおかみさんがやって来て 食事つきで1300円でOKとなった
そうだよね 素泊まり料金より
安くしても食事付きの方が宿としては儲かるからね
ちなみに宿代
会津宮下で1570円 新津1600円 深浦1500円 大滝温泉2000円 青森1300円
でした

8月30日

今日は陸中海岸を観光します
536レ青森630発→八戸822着/1015発/631D→久慈1218着
ここからはバスです
久慈1335発/国鉄バス→北山崎1524着

ここも国鉄バスですから 周遊券での乗車と
周遊券の効果は抜群です

北山崎でのポジも変な色になっていますがカビは少ないので まあみられるかな

北山崎は これ以降 何回か訪れる位の お気に入りになりました

路線バスですが 港町で休憩時間がありました
 ウミネコがうじゃうじゃ

北山崎1609発/国鉄バス→岩泉1908/1925→種市2023/2026→盛岡2226
陸中海岸の観光旅行でした

8月31日
盛岡からおかしな行動にでます
盛岡2235発/204レ十和田3号→小牛田040着
上野行十和田3号に乗って真夜中の小牛田で何をするのでしょう

すると また移動です
小牛田121発/101レ八甲田→青森615
何なんでしょう
小牛田から青森行八甲田で盛岡を通り過ぎ 終着青森で下車です

夜行列車を乗り継いでの車中泊だったのです
当時は酒もほとんど飲まない生活だったので これで満足 だったようです
つづく

1. あずさ1号6/22/2020 11:12 午後

当時は、長距離夜行列車がたくさん走っていて、宿代を浮かせるために、周遊エリア内を目的地とは反対方向に移動し、乗り換えて目的地に移動しましたね。北海道では、2日連続夜行列車移動なんてこともしました。連日夜行移動という猛者もいましたが。期間内、エリア内乗り放題だからできました。若くて体力はありましたが、お金は無く、節約旅でした。北山崎は良い景色ですね。私の行った時は、「海霧」が発生し、より幻想的でした。

返信
    1. この日は 十和田→八甲田で青森へ 翌日は津軽→津軽で再び青森 と2連続夜行でした