2020/05/17

朝一番

あと数分で日の出の時刻です

わが鉄は 現在 路線付け替え工事中
部屋にこもる時間が多くなって 生活のリズムが乱れます
夜は12時前にベットに入り 睡眠薬代わりの本を読むのが習慣ですが
前夜は 選んだ本に夢中になって睡眠薬になりませんでした
気が付くと3時 あららとスタンドを消して目を瞑るも
眠気は訪れる気配を見せてくれない

明日は あそこをこうしよう そこはどうしたらいいだろう こんな案もあるかも
目はつぶっていても頭の中では 列車を走らせる線路が走り回ります

再びスタンドを点けて 退屈な本に変えてみるが効果は無いみたいで
段々と空は白み始めたようなので  早朝の散歩にお出かけです




コマツヨイグサ
 クリーム色のきれいな花です
しぼんだ後に赤くなるが まだ咲き始めで 赤 が目につかないのは 新鮮 

コバンソウ 
コバンの形をしているから付いた名だそうで ヨーロッパからの帰化植物 

この季節は海岸線から北側に入った陸地から登る日の出の太陽

海岸線に咲く コマツヨイグサとハマヒルガオ

  360度 雲のない朝です

ただ やや霞んでいて 大島も富士山も見えません 

波打ち際に なにかいる?
 打ち寄せる波に揉まれていますが 自分では動いていません
 近ずいてみると イルカのようです
傷などは見えませんが すでに。。。 

残念ながら


 海岸線には ずらりと釣り人が並びます





 ツルナ
 食用出来るそうです

ハマエンドウ
名は遠藤だが こちらはスイトピーの仲間
マメのような実も出来るが食用にはならないそうだ

ヒメヒオウギ
小さい株でも1~2輪の花を着けると言う強い力を持っているらしい 
 寒さや暑さにも強く、肥料もあまりしない。でも きちんと植えてやると上手く育たない・・・ などのうわさも耳にします 

徹夜明けの 朝一番のお散歩
この年でも 徹夜が出来るんだぁ

その日の昼は 前の日と同じように 鉄道建設作業員をしてました

0 件のコメント:

コメントを投稿