2020/05/23

あの日 EH200

2010/4/23
この日は中央線 上野原-四方津間 を9時ごろから11時過ぎまで
2時間ばかりの線路際遊びでした

11:14 85レ EH200-8+コンテナ

2時間の間にやって来た貨物列車は これ一本だけ


85レは 根岸5:49発 石油とコンテナ輸送の列車として設定されていますが
この日は コンテナだけのようです


そのコンテナも4両と かなり短いですね
H級の力持ち機関車には もったいない位のコンテナの量です


85レは いつもこんなに少ない貨物量なのでしょうか?
この時期の過去の記録を掘り返してみました

全て85レの記録です
2008/11/30 コンテナのみたったの3両です
 
2009/2/28 この日もコンテナのみ4両です

2009/6/18 やはりコンテナのみ4両です

2009/12/28 来ましたねぇ タキだらけです
 後ろからの姿です
前後の見通しが悪いカーブでの撮影だったので両数は良く判りませんが 
10両 以上は連結されているようです

2010/4/24 再びコンテナ それも3両

2010/5/20 コンテナのみ4両

2010/8/20 タキが繋がっています  コキ4両+タキ4両 です

2011/2/13 コキ4両のみで タキいません

 2011/6/3 タキいません コキ4両です

2015/9/4 一転 タキのみ14両です
2010年前後では コキ3~4両 + 時々タキのようです

2010年から2015年までの記録 8回の内
コキのみ(3~4両) 5回
コキ4両+タキ4両 1回
タキのみ(12~14両) 2回 
たまに タキのみ 12から14両の日もあるようですが たまに ですね


85レ 行き先は 竜王13:00着の予定です

2010年当時の運転時間は
根岸5:49→東高島6:03/6:21→新鶴見6:42/7:55→梶ヶ谷8:06/9:20→
→府中本町9:37→立川9:52→八王子10:06/10:43→甲府12:53→竜王13:00着
7時間11分の運転時間 143.5kmの走行距離


もし旅客列車で走るならば2時間以下の運転時間でしょう


2時間ばかりの線路際遊び 
その間に出会えた唯一の 機関車けん引列車・貨物列車 でした

で終わる予定が コキの少なさに 「いつもそうなの?」と 思ってしまって
ついつい長い文になってしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿