2020/05/19

あの日の列車 115系長野色

テレビの番組もロケが出来ないからでしょうか
再放送が多くなってきました
NHK以外では少なくなっていた映画の放映も増えてきました
わがBlogも線路際のお散歩ついでの「ついで鉄」は
自粛人民監視員 の眼が怖いのでちょっと足が遠のいています

なので ここでも 昔話 です

10年前の4月のこの日は曇り空
青空と太陽の日差しは無いけれど 
線路際には影が出来ない優しい光が降りそそぐ

2010/4/23 中央線 上野原-四方津間 
7802
9:09 424M 115系長野色 C4編成
スカ色から長野色へ塗装色変更が行われたころ
お気に入りのスカ色を塗りつぶすのかよ と
そんな長野色にイマイチのだったのです
それでも 見慣れてくると
この色中々いいかも 
と変化している自分のいい加減さに飽きれ気味でした 

今回は その長野色のオンパレードです

9:11 531M 115長野色 C14編成

JR移行後の車体色は 白色ベースがほとんどです
それまでの白色ベースは 新幹線ぐらいだったのにね


その白色ベースになれるのに時間がかかりました


長野色   写真編集時 彩度を上げるとひときわ輝きます
周囲の彩度だけを上げたい時も 車体がひときわ華やかになてしまうので
ちょっと工夫が必要です

9:23 1455M 115系長野色 C5編成

同じ車体 同じ構図 
同じ写真ばかりのオンパレード

少し移動します


10:19 1458M 115系長野色 C5編成
この車体色は ステンレス車体の211系にも引き継けられました
多くの塗装色がステンレス車体にも適用されていますが
スカ色が113系からE217系になった時から 自分にはどれもイマイチ
中央線や山手線の単色はそれほどインパクトがなくて まあいいや ですが
湘南色やスカ色は 無理やり感が気になります

そんな中で この211系の長野色
それだけが 何となく しっくりしています

白色ベースの長野色 でなじんだので
ステンレスベースの長野色にもすんなり移行できたのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿