2020/05/04

2004年 ちょっと昔 東海道本線

004年7月15日 17時過ぎの
東海道本線 東戸塚-戸塚間 の線路際での記録写真

ちょっと昔のお話です

17:25 868M JRE211系湘南色 N56編成 
 東海道線からはすでに引退した211系です

17:26 回2026M 成田Exp JRE253系  
 横浜止まりの成田エキスプレスは そのまま大船まで回送され
上り列車として準備されます
この車両も成田エキスプレスからは撤退
一部が日光へ,あるいは長野へ,さらにユンボの餌と運転場所を変えています

17:25 829M JRE 211系湘南色 N64編成
この211系 グリーン車とサハを外して
残りの一部車両が耐寒耐雪改造の上 長野色に塗装変更され
中央線高尾-長野間に場所替えされました
0番台セミクロスシートは中央線でも 良い車両 なんですが
2000番台ロングシート車で高尾-松本間の乗車は 苦痛 の車両です

17:28  1688S エアポート成田 E217系スカ色
エアポート成田はすでに運転を終了 
成田空港へ行くときは 
私用では指定券を入手しなければならない成田エキスプレスは面倒なので
快速 エアポートのグリーン車 が定番だったのですが。。。
仕事での成田行きは 当然指定券購入です

E217系も E233系への置き換えが計画されています 

最近は滅多に成田には行かなくなりましたから
快速の終了もあまり影響は ない のですが 趣味人としてはやや残念

17:31 870M JRE211系 湘南色 N31編成

湘南色とスカ色
鋼鉄車体塗装時代は好きな車両色,あこがれの車体色でしたが
ステンレス車体への これらの色は 自分ではイマイチ
同じ感じの色の帯を入れればいい ってもんじゃないよなぁ~ と


17:31 1レ 特急 富士 EF6647+24系寝台客車 
 王者が近づいて来ました
日本最長走行列車 東京発 西鹿児島行き を誇っていた時代もありましたが
この時は大分行き でしたね 

この後 3レ 5レ 7レ 5031M 101レ と夜行列車が続きます
夜行寝台列車が まだ活躍する時代でした

0 件のコメント:

コメントを投稿