2020/05/08

2015年 磐西をC61が走った時3

三川温泉で温泉とビールを楽しんだ翌日は 晴れ
ばんえつ物語号は10時半ごろなのですが
ゆっくりと それでも十分早めに線路際にやって来ました。

磐越西線 五泉-猿和田 早戸川橋梁
9:55 228D 新潟917→会津若松1153 キハ110-/214+205+224
練習と記録を兼ねて 走って来る列車は必ず撮ります。

10:11 2231D 津川931→新津1035 キハ110/217+201


待つこと一時間 やって来ました
10:25 8226レ SLばんえつ物語 C6120
今日は煙が少なめですね
同じ場所でも日によって煙は異なります。
イベント列車なので観衆が喜ぶように煙を出す場合もある のでしょう
今日は観衆サービスは控えめな日 のようです


過ぎ去る列車を眺めたら またまた即撤収で追いかけっこです。

磐越西線 上野尻-野沢
12:07 8226レ SLばんえつ物語 C6120
残雪の飯豊山が見えたらば ラッキーです
これを撮りたかった。

この区間で 昨日はモクモクの煙でした。
今回は朝の早戸川橋梁と同じく控えめです。

列車通過後,昨日と同じようにすぐに追いかっこでしたが
初のC61の走行と恵まれた天気で道路は混雑がはげしく
喜多方の手前ではどうも追いつけそうもないので 
喜多方停車後の区間に予定を変更します

磐越西線 笈川-堂嶋
8226レ SLばんえつ物語 C6120
喜多方から会津若松よりは電化されていて 
架線柱と架線が邪魔なので我々はほとんど近寄りませんが 今日は省がない
昼の休憩に入ります。
喜多方ですから 喜多方ラーメン です。
今流行りの豚骨醤油と違って シンプルで美味しいラーメンです。

磐越西線 山都-喜多方
14:54 233D 喜多方1433→新津1625
田んぼはまだ稲が植えられてはいません

周囲での田んぼでは田植えの真っ最中

15:48 234D 野沢1521→会津若松1616 キハ110/214+205+224
見慣れたJR東のローカル線用気動車ですが なんでも撮ります

15:55 8233レ SLばんえつ物語 C6120
2時間近く待ったころ やって来ました
その待ち時間の間に 早くも田植えは完了
ここからは峠越えの登り力行区間なんで
煙は出さ無い訳には行きません
今日 初めてのちゃんとした煙でした
通過する列車を丁寧にとらえて見えなくなるまで 撮ります。


水と森の磐越西線
沿線は 阿賀野川と森 飯豊山を始めとする山々
が至る所で絶景を繰り広げてくれています。
出来ればそれらを取り込んだ列車写真としたい所ですが
車で列車を追いかけながらの撮影では
時間的な制約もあってどうしても 列車中心になってしまいます。
まあそのうちに そんな写真も撮れるでしょう

さあ 16時です
今回の列車遊びは ここで終わりにしましょうかね
岐路は東北道,首都高と 走行だけでほぼ5時間 
休憩も入れれば6時間のドライブです。

ではまた 

0 件のコメント:

コメントを投稿