2020/02/23

桜の咲く前に

東京にお出かけです
場所は丸ノ内線or大江戸線の後楽園駅,または三田線の春日駅

楽なのは東海道線で東京駅で丸ノ内線乗り換え
でも JRは運賃が高い
横浜から京急で三田乗り換えで春日もあるが
天気がいいので今日の気分は地上線
乗り換えがたくさんあるけれど 藤沢から小田急で行こう

時間は10時過ぎ
藤沢始発の新宿行急行は ガラガラです

新宿駅では 降りたホームにVSEが停車していたので 一応記録

新宿からは大江戸線の選択も あり ですが
今日の気分は地上線 それに歩くのが面倒なのでJRで行きましょう

大人げなく かぶり ついてみました
 目的は 東京駅折り返しの E353を中央快速電車から捉えること

ところが残念なことに 四谷のトンネル内ですれ違ってしまった
そんな訳で かぶりつき は失敗!

時間はたっぷりあるので四ツ谷で降りてみよう 

四ツ谷から外堀沿いにブラブラお散歩です

駅のすぐ市ヶ谷寄りのテニスコート 50年前にもありました 
入学当初 このテニスコートで練習をする と聞いたので
テニスサークルの説明会に行ったのですが
テニスラケットやシューズ,その他で結構費用がかさむようなので
入会をあきらめた覚えがあります

その後テニスを始めたのは35歳をすぎてからでした
ずいぶん我慢しましたね

テニスコート越しに遊んでいたら
上りの あずさ が行ってしまった
人身事故の影響で中央線が遅れていたので 時間が読めなかったね

市ヶ谷駅そばの釣り堀 これも50年前にもありました
 平日なので ガラガラです
天気は晴れですが 視界が悪く 空も青ではなくて 白い空 です 

3月半ばを過ぎると桜見物の方々で混むのでしょうね
葉が落ちた枝越しに 中央線の電車が良く見えます
私は 混雑は苦手なので 桜が咲く頃には近づきません
市ヶ谷付近の桜は 植え替えられたのでしょうか 比較的若い木が多いですね

野鳥は 昼寝と日向ぼっこ

水面を泳いでいるのは 数羽ですね


市ヶ谷を過ぎて 飯田橋へ向かいます

2 件のコメント:

  1. 遠路はるばるお越しくださり、ありがとうございます。
    当日は午前中の当番だったため昼過ぎに帰ってしまい、僅かな時間しか御一緒できず申し訳ありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 幹事会での当番 ご苦労様でした
      本来 幹事会で登板するのでは無く 出展者が設定,当番,後かたずけ
      するのが 本来の姿 ではないかと思うのですが。。。

      削除