2020/02/13

山中湖

平塚から山梨長野方面に向かうには 
茅ヶ崎海岸ICから新湘南バイパス→圏央道→八王子JC→中央道
と走るのが時間的には最短コースです

平塚→韮崎だと 
距離130km 所要時間1時間半 有料料金3,900円

高速道路はドライブを楽しむには向いていないので
田舎を走る時は 一般道 が基本です
韮崎まで3時間ぐらいかかりますけれどもね

この日も国道246号で西に向かい,小山町の菅沼から北に向かい 
山中湖で休憩です

富士山に 変な雲 がかぶさっています

笠雲のようです


山中湖に突き出る 遊覧船の船着き場
桟橋では水鳥の餌を100円で売っているけど買ったことありません

孫が近ずくと管理しているおじさんが手招きして餌を巻き
水鳥を呼び寄せてくれました
そのうちに 一握りの餌までくれて 孫も餌巻きに参加させていただきました
ありがとうございました   小さいってことはいいね

餌を巻いている と察知したコブハクチョウも近ずいていました
この白鳥 一年中山中湖を泳いでいます
ハクチョウは春になったらば北国に帰るのではないの? と調べてみたら
コブハクチョウ って留鳥なんですね  夏もいるはずですね

餌につられて いろいろな水鳥が やって来ました
一番左の 茶色い頭,灰色の体は ヒドリガモ♂ そのすぐ上が ♀でしょうか/△1
手前の一番左の 黒い体は オオバン/△1
その 右上の 緑の頭,灰色の体は マガモ♂/△1 
一番奥 真ん中付近の
茶色い頭,黒い胸,くちばしに中に灰色,灰色の体は ホシハジロ♂/△1

オオバンの群れ
手前に一羽 マガモ♂/△1
 
茶色い頭,灰色のくちばし,胸はクロ,体は灰色のホシハジロ♂/△1

△1 鳥の種類はすべて「かな?」のくえすちょうんマーク付きです

大きな白鳥もやって来ました
こちらは「オオハクチョウ」でしょうか?
遊覧船 白鳥の湖
氷は張っていな どころか 雪もなし 
春のような山中湖でした

0 件のコメント:

コメントを投稿