2020/02/27

後楽園をブラブラ


水道橋駅東口
水道橋交差点越しに眺める 中央・総武緩行線

緩行線 我々は「どんこう線」とい云ってましたけどね。。。
どんこう じゃないみたいです


 振り返ると 大きくて背の高いビルがそびえています

2000年に開業した 東京ドームホテル
20年もたってゆっくりと見たのは初めてカモ
何年水道橋には来てなかったのでしょうね

黄色いビルと後楽園ホールを見ながら後楽園駅に向かいます
そう,昔の通学路です
当時は 東京ドームではなくて後楽園球場でしたが。。。

東京ドームのスタンド下には 印象的な壁 がありました
どれが長嶋で 王はどこにいるのでしょうか?

東京ドームをぐるっと回って 後楽園駅です
 丸ノ内線は300系から最新の2000系に

02系も 健在でした

礫川公園脇を左に見ながら通り過ぎれば 今日の目的地
 文京区シビックセンターに到着です
このビルの1Fは オリンピックカラー一色でした
文京スポーツセンターが パラリンピックのバドミントンの公式練習会場
 オリンピックのハンドボール公式練習会場 なのだそうです
柔道は 日本武道館が会場らしいのですが
文京区がどのようにかかわるのかが 良く判りません 
このビルの隣には 講道館 がありますが。。。
 まあ お祭り ですからみんなで楽しめが いいのかもしれません


折角来た 文京区シビックセンター
25階の展望ホールにも行ってみました
手前から 礫川公園 東京都戦没者霊園 中央大学理工学部 
左端の森は小石川後楽園 道路を挟んでその右に 丸ノ内線と後楽園駅
右端は 春日通り 富阪上 です
遠く地平線には 新宿の高層ビル群

50年前の建物で残っているのは 1号館のみとなってしまいました
我々もそろそろ若い世代と入れ替わる時期 が近ずいたってことかも

最後に訪れました


後輩たちの 写真展

は 口実で
その後集まった旧友と反省会が 主目的 だったのかも

0 件のコメント:

コメントを投稿