2020/02/25

桜の咲く前に 3

市ヶ谷と飯田橋のちょうど真ん中位のところで
新見付橋付近です

外堀の内側に来てみました
 こちらからの眺めも落ち着いた雰囲気です
桜の木が何本か伐木されています
桜の寿命はかなり短く100年未満と云われています
桜の名所もほおって置くとあっと今に寿命が来てしまいますので
早めに世代交代をするための植樹が必要です
 東京逓信病院の落ち着いた建物が印象的です
同じような写真ですが 

外堀の内側は比較的落ち着いた建物が多く  外側は雑居ビルばかり
と云ったらば怒られてしましますが。。。

飯田橋駅まで来ました
飯田橋-水道橋間の線路は高架を走り 外堀もイマイチなので
水道橋まで電車で移動します
飯田橋駅のホームはカーブの中にあるので
ホームを市ヶ谷側に移設する計画が進行しています 

一駅の乗車で 水道橋駅で下車です
学生時代 定期は御茶ノ水経由後楽園駅までの区間を購入していましたが
友達と一緒の時などは 水道橋駅をよく使っていました 
当時と雰囲気はあまり変わらない 水道橋駅です

御茶ノ水寄りの出口付近は 鉄橋の高架橋です
 いいですねぇ! 単純なコンクリート高架橋に比べて 味があります

ここからお茶の水側へ線路の南側を歩きます

0 件のコメント:

コメントを投稿