2018/10/22

早朝の線路ぎわ 小淵沢

小海線の朝一番列車は 小渕沢6:04着
今の時期の日の出は6時ちょっと前かな?
小淵沢駅の日の出時間を計算してみると
10/16 5:48
10/17 5:49
10/18 5:50
10/19 5:51  と始発列車のわずかに前

周囲には山があるので,日の出から15分後の列車には日は当たっていないだろうが
空は明るくなっているだろう と小海線始発列車に挑戦です。



5時30分に出かけると 東の空は朝焼け

南には雲の上に富士山が頭をのぞかせている。
手前には韮崎か甲府の明かりがかすかに見えています。

西の空には甲斐駒と鳳凰三山を結ぶ稜線から,雪化粧の北岳が頭を見せています。
雲がちょっと多いのが気になります。 


小淵沢駅の背景は 朝焼け 
久しぶりに見る強烈な朝焼けでした。

丁度タイミングよく,小淵沢駅から上諏訪側に入れ替え車両が動き出しました。

入れ替え車両は,本線信濃境側に停車した後,所定のホームに据え付けられます。
富士見方面は低い位置に雲
雲海にはちょっと雲の高さが高すぎるかな 

と道草をしながら 小海線小淵沢-甲斐小泉間の大カーブ内側 
有名撮影地点に到着です。

6:01 220D キハ112-110+キハ111-110 上り一番列車です。
一台のカメラは広角にセットして 鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳をバックに
手前には黄金色に色付いた稲穂 と 稲刈り後のかさがけ と
ちょっと変な取り合わせなんだけどね。

甲斐駒は見えているレベルで たまにしか来ない奴には山ひだまでは贅沢 
と思われたようです。

雲もきれいじゃないしね 



鳳凰三山はさらに遠方なので更に霞んではいますが,
見えただけでも OK ということで

6:16 221D 下り一番列車です。

普段 曇り空はフレームに入れないのですが 今日は甲斐駒が見えているので 特別

稲穂の日が当たらないので 黄金色に輝きません。

一部に少し青空


7:01 222D 

天気は好転せず

なので列車アップで

とは言っても 曇り空ながらも甲斐駒も見えているので 一緒に

薄い雲なんで もう少しなんだけどね
天気は好転しそうもないし,来る車両もキハ110だけだし,まだ7時だし
移動します。

中央本線 小淵沢駅の長坂よりへ

7:23 423M 115系長野色



7:34 4M Spあずさ4号

昨年12月までは
SpあずさはE351系,あずさとかいじはE257系と車両が使い分けられていたのが
E353系の新車大量投入で,その区別がなくなりました。

まだE257系も残っていますが,
E353系に統一されたときはスーパーあずさの名前はなくなってしまうのかな
と想像していますがどうなるのでしょうか?

個人的にはスーパーやスーパービューとか、
従来の列車と差別するためにいろいろな名前がついていますが
Super Limited Express は Lmited Express(特急=特別急行) 
のより上位列車
Limited Express は Express(急行) です。 
Express が存在しないのにその上に位置する Limited Express が存在するのは
如何なものか? さらにその上の Super などは問題外なのでは と。

特急スーパーあずさ は 特急あずさ
特急あずさ は     急行アルプス  上高地、白樺、白馬でもいいけど
特急かいじ は     急行かいじ

にそれぞれ変更しましょう。 




さあ撤収 おなかが空きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿