2018/10/24

早朝の線路ぎわ2 小淵沢

二連ちゃん 朝早くから線路際で あそぶ

早起きは この朝焼けが見たいから
は嘘だね

単に線路際で列車が見たいから だね
ただ見ているだけでもいいのだけれど 
見ているだけでは手持無沙汰なのでついでに写真を撮る
が 本当のところかもしれない。

昔,釣りをやりたいな と思った時の理由の一つに
男が一人,海をぼぉーっと眺めていると「なに,あの男変じゃない?」と思われるが
釣り竿垂らしていれば,たとえエサが付いていなくとも
釣り人と見てもらえるから  と考えた時があった。
それと同じかもね。。。。。

6:02 220D キハ112-111+キハ111-111  数字の1ばかりの面白い編成だ。

そんな ついでに撮る写真 なので いつまでたっても上手な写真が撮れません。



そして山も大好きなんで背景の山に ついこだわってしまう。
なのでこれも 鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳とキハ110を一緒にしたかった。

空も好きです。 雲も好きです。 太陽の光も好きです。
こんなランダムな雲も好きです。
 ついで でなく本当に。

などと お気に入り に囲まれているうちに
6:16 221D が定時にやってくる。 

甲斐駒ヶ岳 いいですね   
山ひだは見えず輪郭だか だけど いい物はいい



変な雲ですが いいですねぇ

この日の撮影地のご紹介
青空と雲 
適度にあってまあまあなんですが,視程がイマイチなので
山が霞んでいます。
大気が不安定で湿度が高いので遠くがすっきりと見えないのでしょうね。

7:00 222D キハ110-115+キハ110-120
あらららら! 甲斐駒に雲がかかり始めました。。。

なので 甲斐駒外しの一枚を

とやっても 山好きには,甲斐駒は外せません。
列車にも日が当たり,空には青空が見えてきて,
山肌も良いレベルではないけれど まあまあ見えてきた   なのに甲斐駒頂きに雲?
自然とは 同じ景色を二度は見せてくれない
頂きに雲が付いた甲斐駒 これもまた自然


今日もここで移動します。
移動先も昨日と同じ と二日続けて同じことをしています。

7:23 423M

211系 
115系に代わり 東北線,高崎線,東海道線から移動してきて,
湘南色から長野色に塗りかえられて,今は中央線で活躍中です。
この辺りは 3両編成+3両編成の6両か3両での運転です。

高尾近くでは6両編成が主で,これは東海道で走っていた0番台2000番台が主力です。
昔,東海道線で私がいつも乗っていた車両が
今は,高尾-甲府を走っているのです。 


4M Spあずさ4号 E353系
 レンズは500mm いつものように手持ちでぶん回します。

準備している時には三脚に固定もしては見たのですが,やはりしっくりしません。
手持ちで自由に撮りたい 
ぶれてもいい 多少フレームが思い通りでなくてもいい  これが我流です。





基本編成と付属編成 連結部分
E351は色気があったね   こいつは男同士のkissみたい/失礼。。。

今日も7時半  おなかが空きました。
なので 撤収です。

4 件のコメント:

  1. あずさ1号10/24/2018 6:21 午後

    以外に晴れていたんですね。甲斐駒ケ岳もしっかり見えて、上空には雲赤くなっていましたね。
    小淵沢の築堤は、何回か行きますが、いつも同じような構図の写真になってしまいます。

    返信削除
  2. 甲斐駒 見えてはいますが山ひだはイマイチ 
    Photoshopでごまかしている分が大きいかと。。。
    同じ構図でも 空,雲 それらの色,形はいつも違いますから
    天気が悪くて,雲がまとわりつき,それでいて視程が良い日
    そんな日があればいいなと。

    返信削除
  3. ここに写っているSpあずさ4号に乗っていました。 

    松本では、濃霧で塩尻までのあいだに若干の遅れ、岡谷を過ぎて晴れてきましたが、雪をちょっとかぶった甲斐駒の頂は、残念ながら雲がかかっていましたね。

    返信削除
  4. タコさま ご乗車列車 でしたかぁ 何号車?どちら側の席でしょうか?

    返信削除