2018/07/28

台風接近

台風が接近しています。

海岸は大きな波が打ち寄せている? と覗きに行ったらば
あらら! 波がない

7月28日14時30分 の平塚海岸 です。

ニュースでも言ってましたが,東から接近する台風は初体験
今までの経験が通用しない!

通常 西から来る台風の時は,
接近前から沖合で南風にさらされた波で,平塚海岸は大波が打ち寄せています。
通過後も北風に変わっても,しばらく大きな波が打ち寄せます。


これは 2009年10月8日 8:30の平塚海岸です
波が標高8mの海岸段丘の上まで押し寄せています。

同じ日 台風通過後の15時の同じ場所です。
この日は出勤日でしたが
平塚駅で東海道線上り電車を待っていたら
「相模川鉄橋が強風のため運転見合わせ 東海道線も小田原-東京間で運転取りやめ」
なので 臨時休業
だって 東海道線が動かないのでは 会社まで何時間かかるの?

元へ
なのに今日はどうして?  波が無いの?

今回の台風は東から接近

台風が遠く南方にいる頃の風も東風か北風,接近しても北風
湘南海岸に向かっては風が吹いて来ないのですね
台風の右半分から北方向、北西方向へは強い風が吹いているでしょうから
外房から東北の太平洋岸は大荒れかもしれません。

だから平塚海岸の波は 小さい

この程度の波が 14:30頃の最大波高なんです。

台風接近=大波 を期待してやってきたサーファーも 浮かんでいるだけ
沖をな眺めたって 波は来ませんよ


でもね 
映画 波の数だけ抱きしめて で
中山美穂さんが
湘南のサーフィンの極意は パドリングして待つ,待つ,そして待つ
そしてしばらくしたら パドリングで戻る。
みたいなことを言っていたので 湘南サーファーの皆さん承知ですよね

たぶん

何て書いていたら 中山美穂さんに会いたくなったんで
「波の数だけ抱きしめて」 みよっと
27年前の中山美穂さんだけどね



0 件のコメント:

コメントを投稿