2018/07/19

朝日を見ながら 2

太陽を視野に入れた逆光 さらに海もギラギラ
そんな海をバックに森の中を走る列車を撮る。

無謀なことにちょっと挑戦

まず一発目は 始発電車は森の中に黒くつぶれてもしょうがない
朝日をメインに露出を決めましょう
ベースはこれです。
f11 1/2500 ISO200

そして始発電車
5:27 634レ 伊豆高原→伊東 f11 1/2500 ISO200
やはり列車はつぶれてしまいました。
ヒストグラムを確認してみると白トビも黒つぶれも大きくはないので
本格的にレタッチすれば,そこそこの絵にはなるかもしれれない。

複数レイヤを使用して簡易的にちょっとレタッチ
いつか本格的レタッチに挑戦してみましょう。

今度は前作とは全く反対に
海は白く飛ばして,森の明るさへ少しシフトした露出で遊びます。
5:59 621レ 伊東→伊豆急下田 f8 1/1000  ISO400
ヒストグラムでは白はしっかり飛んでます。
海の飛び方はイメージ通りですが,日陰のコントラストが出ません。 
太陽はフレームからは外れていますが,太陽光が直接レンズに当たってますからねぇ
レンズの限界なんでしょうか?

それでも一列車の途中で露出を変更してさらに遊びます。
6:01 621レ f11 1/3200 ISO400
 上と下 どちらが面白いかって?  どっちもどっちだね

レストランの駐車場から100mばかり南の路肩に場所を変えます。
6:35 623レ伊東→伊豆急下田 f8 1/1600 ISO400 /#4810
橋梁のトラスが少し見えますが,見える線路幅は3架線柱間 少し狭まります。
トラスの下は電柱がうるさくいので,手前の森は外します。 


さらに移動します。
ここは立ち位置の左右に樹木が迫り,橋梁もやっと見える程度。
木々の成長は早すぎます。 少し伐木しましょうよ。

5628M 伊豆急下田→熱海 6:58 f11 1/4000 ISO400 /#4820

まあここもこんなもんなんで 最初の場所に戻ります。

5630M 伊豆高原→熱海 リゾート21黒船
7:25 f11 1/1600 ISO400

7:25 f11 1/1600 ISO400 と同じ露出です。
同じ列車,同じ露出ですがカメラとレンズが違うのと
レタッチの設定が微妙に違っているので,雰囲気の違う写真に仕上がっています。
そしてFBに引用することでも色合いなどが変化しますね。

太陽は高度を上げて来ているので,
前玉レンズに当たる光の量はだいぶ減ってきています。
なので 少しはコントラストも出てきましたが
まだカッチとした仕上がりにはなりません。

うぅ~ん 太陽光と海の反射 VS 森の中の列車 
と明暗差の大きい中での遊びは
ちょっと難しすぎたかな。

ってことで ここでの撮影は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿