2018/07/20

小さな庭の夏

色々な花が咲いていた春が終わり一段落していた小さな庭に
夏の花が咲き始めました。

10年位前に旅行先で採取したオニユリのムカゴ
帰宅後小さな庭に放置した所,しばらくすると芽が出て緑の葉が広がりました。
おぉ花が咲くかな? の期待は最初の数年だけ
いつしか 去年も今年も来年も とただ葉が広がる植物 でした。

それが去年の夏, 1輪の花をつけたのです。
そして今年は今,6輪の花が咲いているのです。














そして もうひとつ
冷蔵庫の野菜室にあった萎れたジャガイモ
そのまま生ごみにポイ! もつまらないので
四つに切ってプランタンに埋めておいたらば
その一つから芽が出て茎が伸び葉が出て なんと花まで咲いているのです。

ジャガイモの花


畑では見たことありますが
うちの小さな庭で見るとは ちょっと驚きでした。

さて どんなジャガイモが収穫できるのか お楽しみ項目が増えました。




0 件のコメント:

コメントを投稿