2018/07/06

初めての鉄旅 2

一日目は 夜行列車
二日目は 大阪 → 姫路 → 岡山 → 新見

三日目は まず新見機関区への訪問です。
初めて蒸気機関車に触れるのです。 
見るのでも,乗るのでもありません。 触れてしまうのです。

朝 新見機関区を訪問して, 職員の方々からお話を伺う。
色々なお話を聞いた のだが覚えているのはこれ
その年の4月21日 D51838によるお召列車 のお話

保存されている その時の仕業表
機関士はこの表に基づいて機関車を運転するのです。



お召列車は,入念な整備と装飾が施され その一つが 左の本務機用デフ飾り

お召列車を運転した ってことはとても名誉なことなんですね。
職員の方々からもそれが感じられました。

右は予備機用デフ飾り




そして お召機関車 本務機 D51838



すでに数か月たったのであちこち汚れてますけれども



こんな風に 当時は登れてしまうのです。

以下 新見機関区構内です。










  





うれしそうな顔しているのは だれ?




機関区では結構長居してしまったんで
以下つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿