2022/11/16

鉄道100年の頃 中央線5 159・167系


155系 159系 167系 修学旅行用電車

修学旅行は閑散期に実施されます。
中央線の臨時列車は繁忙期に運転されます。
なので オレンジと黄色の派手な車両が
臨時列車として中央線を良くは知りました。

本来の用途,修学旅行として走ったことはあったのでしょうかね

1972/5/3
 
9416M 急行たてしな2号 167系修学旅行色
前後の写真から この列車は上り列車
さらに 少し前に上りDC急行1404Dが通過,あとに4Mの通過したことなど頃から
9416Mと判断しました

159系修学旅行色
**M’MTc>新宿
月日は 1972/5/3ですが 手元の時刻表は1972/3月号
春の臨時列車の詳細が不明なので 該当する列車も不明です
当時,修学旅行専用列車の ひので きぼう は廃止されていたので
最初はそれらに充当されていた155系かと考えたのですが
ベンチレータがグローブではなくて153系と同じものなので 159系ですね。

最初に書いた通り 行楽シーズンは修学旅行シーズンではないので
167系や155系,159系など 修学旅行色もよく目にしたものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿