2022/11/22

七沢森林公園 秋

朝 空を見上げると 雲のない澄んだ青い空
体がムズムズして来て カメラを準備して お散歩でした。

ここは 七沢森林公園
数年前までは 仕事場 でしたが 
歳とったので首になり 今は 遊び場 です 。
この公園 昔は付近の集落の燃料倉庫
つまり 木を育て・伐り・炭を焼き・家庭の燃料にする
その為の森だったそうですが
化石燃料が浸透して 炭焼きが不要になりお払い箱になったので
公園にしたらしいです
そんな歴史から 
公園の森の木々は コナラ・クヌギが多く その他に杉・かやなどであります。

もっとも施設周辺の植栽は 見栄えの良い樹木が配置されています


展望のよい丘で ながめの丘 です
東京・川崎・横浜の街が はっきりクッキリ望めます
左に スカイツリー 六本木ヒルズ・虎ノ門ヒルズを間に 右に 東京タワーです  
ランドマークタワー と 横浜ベイブリッジ
江ノ島 と 相模湾  後ろには 三浦半島
と澄んだ日の眺めは中々のものです

園路は 落ち葉が溜まっていましたが
クヌギ・コナラの本格的な落ち葉の季節はこれからでしょうか
舗装された園路にも 落ち葉が目立ちますね

路面はコケが生え 路肩や側溝にも落ち葉 と
秋も終盤です。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿