2022/11/23

七沢森林公園 秋2


葉も花も実も 冬に向かってのラストスパート 
秋も終盤です

マユミの赤い実
残念ながら 群がる野鳥は皆無

コウヤボウキ
最盛期は過ぎたようですが まだくるくるとした可愛い花が見られました


付近ではススキなどの草刈りをしていましたが
花が終わった後のコウヤボウキの枝も大量に刈り取られていました
このあと 綿毛になるのになぁ もったいない!

それにコウヤボウキは 草 ではなくて 木 なんですけれどね

ムラサキシキブ
こちらは 最後の数粒 状態でした

10月桜
花をたくさんつけていますね


芝生が緑の広場から 大山を望みます
背の高いハルニレの木が 両脇にそびえます
山が色付いていません
これからなのか すでに葉が落ちたのか それとも紅葉しない木々なのか

欅を中心とした 街路樹は 黄葉終盤ですね
複数の樹木を並べて 綺麗な色に仕上げていますね
街路樹ですから 道路建設担当部署のお手柄 でしょうか

最盛期 ではなかったけれど 色々なものが 色々な色に変化して
結果 よか雑木林風 ですね

 

0 件のコメント:

コメントを投稿