2022/11/19

フルートウィーク横須賀

フリートウィーク

海上自衛隊 国際観艦式 2020 を中心とした
10/29から11/13までの期間を
フリートウィークとして各種イベントが行われていました。

神奈川県内では
★ 横須賀 ★ 
     10/29,30,11/3 艦艇一般公開,満艦飾,電灯艦飾
     11/3 横須賀パレード  

★ 横浜新港・大桟橋・山下桟橋 ★
     11/3,4,5 艦艇一般公開      

★ 海上自衛隊 国際観艦式 2020 ★
11/6 相模湾

と目白押しの行事が組まれ
  そのうちの 横須賀の艦艇一般公開に 出かけてみました

当日は8時ちょっと前に 横須賀駅に到着
レトロな雰囲気の駅構内・駅舎で 旅行気分になります
海沿いの公園に向かい左を見ると 
満艦飾を施した いずも ひゅうが のおおきな艦艇が停泊しています。
いきなり最大級の艦艇のお出迎えでした
横須賀線横須賀駅は 横須賀市のメインの駅ではなくて
横須賀港の中心駅 だったのですね

DDH-183 いずも
8時の国歌吹奏とともに 艦首に国旗が掲揚されました
DDH-181 ひゅうが
対岸には 潜水艦も停泊中
手前/左 そうりゅう型    奥/中,右 おやしお型 
港沿いの公園から 港を左に見て
当たりをキョロキョロ見まわしながら 汐入へ向かってお散歩です

左に いずも ひゅうが  右に3艇の潜水艦 を眺めながら
ベンチに座って 朝食です

港めぐり の桟橋です
汐入駅でお友達と合流した後 港めぐり船に乗船です
並ぶこと30分ぐらい
港めぐりの遊覧船
左右後方に視野が開けた最後部に陣取り 出航です

港めぐり 艦艇めぐりの 本番・開始です
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿