2022/11/05

上高地

1990年に秋の涸沢への山行後
8年後の1998年4月 春の涸沢に小屋泊りで 4日間の山行をしたのち
再び 上高地・涸沢からは 遠ざかっていました。

 そんな中久しぶりの 上高地です。

目的地は涸沢ではなく 上高地
季節は 晩秋   時は 前回から8年後の

2006/10/29

釜トンネルを抜けたバスの正面に穂高が見えてきて
右に曲がると左に大正池が見えます

8年ぶりの穂高岳に 再会した瞬間です

奥穂,釣り尾根,前穂,明神の上部は 雲の中
姿の全ては見えなくとも 素晴らしい穂高連峰の山容です
バスを大正池で降りて 河童橋までお散歩です
上高地の黄葉は 10月の中頃がピークだったはずですが
この時はまだ勤め人だったので ピークの土日の混雑を避けて
黄金色の落葉松を目的に 10月末の上高地入りでした 
焼岳の麓は黄金色の落葉松に覆われています
田代橋で梓川を渡り 梓川,黄金色の落葉松越しに 霞沢岳を眺めます

この年の落葉松は 黄金色 
とってもきれいな 輝くような黄金色 でした
バックには霞沢岳
大正池から田代池を見て 梓川を田代橋で渡って右岸を河童橋に向かいます
河童橋で右岸から左岸の五千尺ホテルに向かって渡ります
河童橋から 梓川,岳沢,釣り尾根 
上高地の代表的な風景です

上高地の散策は 90年に続いて2回目

黄金色に輝く 上高地 でした。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿