2022/08/19

夏の高原で ひまわり

広大な 明野のヒマワリ畑


確かに かなり広い範囲にヒマワリが植え込まれていますが
咲く時期を 畑ごとに 順番に咲く様に 調整しているので
広大な畑が全部ヒマワリの花で埋め尽くされた姿は 一度も見たことがありません。

順番に咲くことによって
長い期間ヒマワリが見られるのは 良しとしますが
広大な畑一面に咲くヒマワリ 果てがどこなのかと思えるほどの
ヒマワリの群生が見て見たいですねぇ

この時期は見慣れた大輪のヒマワリではなく
背も低く 花も一回り小さな ヒマワリが咲いていました。

小さなヒマワリで茎にひげがない物で ヒメヒマワリ としましたが
他にもたくさんの種類があるようで さあ本当は何という名前なのでしょう? 
この時期咲いていたのはこの2面の畑でした
人の背の高さと比べて ヒマワリの高さが低いのがわかります
何処までもヒマワリ畑風に。。。。


この時期は 夏らしい雲が主役





紅一点 黄一点
小さなひまわり
結局 正確な名前は?ですが ヒマワリ と云うことで。。。


7 件のコメント:

  1. あずさ1号8/20/2022 12:10 午前

    北杜市明野のひまわり畑でしょうか? 近場ですが家族は行ったことがありますが、私は行ったことはありません。

    返信削除
    返信
    1. はい 明野です。 以前に比べると観光地化して 駐車場は有料 畑は順番に咲くなので”広大なひまわり畑”のイメージはなし と通り掛かりに見ればよし レベルと思います。

      削除
  2. えっ、駐車場が有料?
    ここも?
    桜を見に行っても有料、花火を見に行っても有料、
    海釣りに行っても有料。

    紅と黄がとても素敵です。
    「そうだ、南アルプスに行こう」

    返信削除
    返信
    1. 500円も取られました。 お金出しながら 「えっ!有料!!! いつから?」ってオジサンに云ったら 耳が遠くて聞こえないのか ふりをしているのか それとも ちょっと???なのか 話がかみ合わない方が お金集めていました。

      南アルプスも 夜叉人峠から先 車は入れなくなったし。。。 ばかりです 

      削除
  3. 匿名になってしまいました。
    423レです。

    返信削除
  4. そうなんです、以前は広河原まで車で行って、
    そこから林道バスでひとつ目の二股で降りて
    いそいそと川に降り、釣りをしながら川を上った
    ものですが、マイカー規制とやら以降は行って
    いません。

    返信削除
    返信
    1. 昔むかし 仕事が終わってから広河原まで車で入って一泊 翌朝4時出発で北岳に登頂して,そのまま下山 17時広河原に下山と 阿呆なことしてました。 若かった

      削除