2022/08/06

披露山公園からの眺め

子供の頃は7月中旬の新盆に
迎え火・送り火・ナスやキュウリでの牛馬を飾って
「おじいちゃん,おばあちゃんが来るんだ」  と教えられた。

父はプロテスタントの,母は神道の家庭で育ったが
当時の家庭はどちらかと云うと無宗教 
新盆・旧盆は日本の行事 クリスマスやお正月と同じ感覚でのお祭りでした。
母方おばあちゃんの葬式は 神道で送った。
父と母はプロテスタントで送ったけどね

お盆も自分にとっては ”日本の行事” 
 新盆と旧盆,両方祭るのもちょっと〇〇なので 間をとって中間に
お墓の草取りにお出かけです。

着いた時のお墓の状態 
真夏なのに草は少々あるのみ

実は去年のこの時期 玉石の下に防草シートが敷いてあるにもかかわらず
お墓は草がボウボウ 草取りに一時間以上の時間を費やした。

防草シートは引いてからおよそ3年 シート劣化は無くまだまだ元気なので
玉石とシートの間に溜まった 土砂や枯葉・枯れ草を取り除いたのです。
さらに 今年の5月 草が多少伸びた時期に 100均の除草剤を撒いておいた訳

100均の除草剤の効果も大 もっと大は玉石とシート間の掃除のようです
そんな訳で お墓の掃除は 短時間で終了
野草のお花と線香に火をつけて お参り

ここはとっても熱いので 涼しい所で お昼ご飯にしよう と
車で移動です。

ここは 小坪の 披露山公園
海/相模湾が一望です  海風が心地よいです

西の眺め
かなり霞んでいるので 富士山も大島も見えません
逗子マリーナ・稲村ケ崎越しに 江の島


南の眺め
手前は葉山港, 中が森と海岸から西に延びる菜島さらに右へ割島と続きます

左端が 菜島から続く 割島 です
割島周辺には ヨットやボートが浮かびます

ヨットの講習会 でしょうかね

海を眺めていると空では
北東からヘリコプターが近づきます
CH-47J チヌーク  陸自でしょうか それとも空自でしょうか
ローターの先に ベイパー/飛行機雲 が発生しています

ヘリが海上沖合へ去っていきます

海では
広く散らばっていたヨットが集合しています

講習の終了時間が近づいたのでしょうか
帰港のようです

地上では
自分もそろそろ・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿