2022/08/12

夏・蓼科から 空と宇宙

蓼科スカイラインで 高原の蓼科から平場へ下ります。

大河原峠2093m 
ここに最初に来たのは 1969年8月 53年も前 まだ10代の頃でした

麦草峠>白駒池>雨池>縞枯山>横岳>亀甲池>双子池フュッテ(泊)
双子池>双子山>大河原峠>蓼科山>女神湖畔(泊)
の北八ヶ岳縦走の途中でした。
当時の大河原峠は 一面に土がむき出した広い峠で
その真ん中に 赤い三角屋根の小屋が一棟目立っていた
樹木など一本もない 殺伐とした茶色の土が広がる峠でした

今は小屋を囲むように 周囲を樹木が覆い
赤い屋根が目立った小屋は 錆が目立つ屋根の小屋と 化しています

遠くには 菅平・志賀高原方面の山々でしょうか

中央左は浅間山でしょうかね
近くの右には パラボラアンテナが 見えます

JAXA 臼田宇宙区間観測所
美笹深宇宙探索用地上局
探査機と通信をおこなうための地上局 だそうです
近くにあった 臼田地上局の老朽化により新たに建設された観測所で
2021年3月完成 まだ生まれたばかりです
アンテナの直径は56m
アンテナの向きを変える構造が
おもちゃみたいで 見ているだけで楽しくなります

ここでも空に野鳥が舞ってます
下に見える山は 美ヶ原と王ヶ頭のホテルとアンテナ群ですね

トビですね


トビが飛ぶ空を見て その数日間の空と雲を思い起こしてみました






青空と白い雲 に恵まれた 夏の蓼科 でした

最後は 山中湖から


天使のハシゴ/薄明光線  を見ながら 
”夏・蓼科”

おしまい です

0 件のコメント:

コメントを投稿