2022/08/23

シキが走る 下見する


シキ611B1が 八王子駅で留置されているの眺めて
走っているところも見たくなったので 来てしまいました。

ここは みどり湖-塩尻間
八王子から4時間
久しぶりに行動制限のない夏休みの土曜日
中央道は恐らく大混雑でしょうから 空いている一般道での行動です。

明日の早朝 ここを走るので どこで眺めようか下見に来ました。

日の出直後の順光側/線路の北東側 は
築堤の上には草が茂り 足元が見えません 
15:25 25Mあずさ25号E353系

日の出直後では逆光側/南西側 は所々に草が生えている程度
ただ場所によっては道路の電柱などが目立ちます
15:44 1543M 茅野→松本 211系長野色6両
松本<Tc210-5M210-10MMM211-9Tc211-5

サイドからもいいですね
ただしシキ611B1一両の積車長は43m
架線柱間に入るのは限られた場所でしょうね
16:00 44M あずさ44号 E353系
Tc352-12++M353-512Tc353-12>新宿

この位置は架線柱と電柱が多いいね
16:02 列番? 211系長野色3両
松本<Tc210-3013・・

みどり湖の雰囲気はつかめました 
広いのでキャパも大きそうですが ”ここだ”というポイントは少ないですね

列車は塩尻で30分程停車するので 塩尻の手前で一か所
その先でもう一か所で挑戦が出来そうなので 
次の下見場所へ行ってみましょう

塩尻の先・広丘の手前の線路脇です
地図を見ながら 塩尻から線路東側に道路が平行している所 を狙って走ってきました
16:30 1836M 松本→中津川 JRC313系 B503編成

線路脇に立って 下り列車で確認です
目標は機関車も含めて75m 電車4両分なので 架線柱間に収まりますが
機関車25mの後ろの メインのシキは43m/電車2両分 は圧縮されて目立ちませんね
16:31 29M あずさ29号 E353系 S118編成

線路際に立てば後追いも可能ですね
16:34 1833M 中津川→松本 JRC313系 B510編成

上り列車は ついで の撮影です
16:35 46M あずさ46号 353系 S110編成 新宿<Tc353-10・・・

100m程松本寄りに踏切があったので そこも確認です

編成は入るし いつもならOKなのですが
今回の目標は機関車や編成ではなくて 一両の特徴的な特大貨物車
この列車なら 2両目の最初のドアから3両目の後ろに10m位まで でしょうか
線路に近い分,前後が圧縮されて ちょっと窮屈かもね
16:38 臨時211系長野色 N314編成

先日ほどの所で再度確認  バックもすっきり 奥行きも十分
16:45 439M 高尾→松本 211系長野色 N602編成

この列車の
先頭車は現役の頃 朝の通勤は 平塚7:12始発に座って本読んでいた
小田原方先頭1号車の クハ210-2 ですね
当時は湘南色でグリーン車2両を組んだ10両+5両でした。

中々良い場所だと思いますが
混雑した時などの為に もう一か所ぐらい候補が欲しいですね

もう少し先 村井-平田 こ線橋に来ました
 
ケーブルと架線柱がありますが 予備としては良いかも
17:16 臨時9227M 211系長野色 N605編成
この先頭車 クハ210-5 もよく着席した懐かしの車両です

明日朝は 1st/みどり湖 2nd/広丘 Reserve/村井 かな
  
本日の作業はここまで
明日朝が早いので車中泊 今日はもう運転しません/できません

今夜の車中泊場所は 標高800m程の日が沈むと穏やかな風が涼しい所
キャンプファイヤー擬きに蚊取り線香を焚いて
スーパーで調達した ビール,サラダ,カツ,焼き鳥,握りずし 
で 夜風に当たりながらの 一人宴会

鉄もドライブも車中泊も みんな楽しい!
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿