2022/08/05

夏・蓼科で 八島ヶ原湿原


女神湖畔を散歩した朝

少し汗をかいた体を 朝風呂/温泉 で流し
湯上りにコーヒー牛乳ではなくて 冷たい地ビール がリゾートっぽいのですが
出かける予定なので我慢

この日は近くの 八島ヶ原湿原 の散策です
湿原の入り口で中学生らしき団体を見かけたので
団体の行動とは反対方向に向かいます
自然の中で大人数の団体と,同じ方向で歩くのは苦手ですから

この日の湿原で 一番目に付くのは コバイケイソウ

湿原全域で見かけます

次に目についたのが ニッコウキスゲ

咲き始めたばかりの様で 花の数は少ないのですが
この色は目立ちます


そして咲き始めの花は とってもきれいです

ハクサンフウロ
小さな紫の花で見逃しそうですが 周遊路の道端,足元で見かけます

イブキトラノオ
オカノトラノオに比べると地味ですが素朴です

湿原あちらこちらでみられる レンゲツツジとコバイケイソウ

グンナイフウロ
ハクサンフウロに比べるとやや派手です
突き出ているのは めしべ でしょうかね
花弁に色が 水色 桃色 白色 と2色ありますが
理由は?  これから調べます

キバナヤマオダマキ
黄色いオダマキは 霧ヶ峰・八ヶ岳付近に多く見られます
実は オダマキ 霧ヶ峰と八ツでしか見ていないので
キバナしか見ていません

アヤメ
水のある所 と云えば アヤメ

ヒョウモンチョウ

カラマツソウ かな

たくさんの野草の花を見かけた 八島ヶ原湿原
もうしばらくすると ニッコウキスゲの群生を目にすることが出来るでしょう
7月上旬の八島ヶ湿原でした。
つづく 

9 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    人の少ない高原は最高ですね。
    ご紹介いただいて以来、おかげさまで4月以降、八ヶ岳をはじめ何度か利用しています。蓼科へは6月末に立科町クーポンを利用して出かけました。3000円の利用券でクーポン+5000円の宿泊割引でお得感満載でした。
    週末は関西の妻実家一族と、Mc様お薦めの鳥羽へ行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. 確かに人の少ない高原はベストです。 小中学生の団体とすれ違うと”こんにちは”だけで疲れます。 鳥羽:ちょっと遠くてね

      削除
  2. 鳥羽に来ています。
    明日からは奈良の妻の実家で寺社廻りののんびり夏休みです。

    返信削除
    返信
    1. 伊良湖水道の眺め お食事など 夏休みを楽しんでいるご様子ですね 

      削除
  3. のんびり夏休み(といっても私も毎日が日曜日ですが(笑))を満喫しました。
    帰還後は千葉の実家で墓参りして、昨夜ようやく自宅へ戻りました。
    鳥羽は、妻の親族も満足したようで、今度は10月の安曇野へ行くことになりました。3連休で混雑必至なのが難点ですが。

    返信削除
    返信
    1. 安曇野は部屋数が多いですから 何とかなるでしょう。 
      少し高めですが 清里高原ホテルもいいですよ

      削除
  4. ありがとうございます。先日、夕食無料のバースデークーポンなるものが送られて来たので、清里のプレミアムルームを予約しました。11月なので星空に期待してます。

    返信削除
    返信
    1. 415さま 夏の高原は緑に包まれた別世界 秋は黄橙赤の色彩豊かな世界 11月の清里は? 楽しみですね 

      削除
    2. Mcさま
      ありがとうございます。
      天気が良ければ、小淵沢の大カーブにも出かけたいです。

      削除