2022/08/22

シキが走る 八王子駅

 

川崎を未明に発して 八王子に夜明け前に着/昼間留置/夜発で
翌日朝 南松本着 の時刻で 特大貨物が運転される
との情報を頂きました。
日時は8月の上旬

特大貨物車は シキ611B1 
車長32,910mm 自重94.8t 最高速度 積45km/h 空75km/h
荷物は変圧器 長さ10.280mm 重さ160t

シキ611B1が変圧器を積むと 長さ43m 重さ255t と巨大な貨車。
走る時も Max,45km/h と超鈍足
これは 覗きに行かなくては! と八王子駅へお出かけでした。

八王子駅で留置される場所の情報はなかったので
とりあえずホームから眺めてから考えようと
南口の駅前広場に行ってみると

あれ! 見えてますねぇ
駅のど真ん中 南口フェンスのすぐ前 ではないですかぁ
第一印象  でかい!!!!!
丸見え と云うより まる見せ ですね
変に隠してしまうと 変な奴が 変なことするから でしょうかね

最近の鉄ファンは 変な事する奴多い みたいに報道されてますからね
まあ報道も商売 スキャンダルが好きだし 読者が面白がるものが優先される
週刊誌みたいな見出しが躍る紙面に 事実が報道されているとは思えない し 
ガードレールに登ってフェンスにかじりついて フェンスから頭を出す
少し変ことをやってみました
丁度パトカーが通り掛かりましたが とりあえずは セーフ

ヨ8000形8629 緩急車 車長7,200
70を過ぎた爺さんがガードレールに登っている光景は
”爺げない!” とかのタイトルでニュースになるかも(笑)
再確認です シキ611B1 なにしろでかいです!! 長さ43m 荷重160+自重94.8≒255t
アイボリーの変圧器と 黒のシキとの間に挟まっている茶色の物体
これが B1荷受梁 なのでしょうか 
こんなに長い貨車が カーブを走る時はどうなるのでしょうね


八王子駅南口のこの当たりは 以前は八王子機関区 として
D51,C58, EF13,ED61,EF64,などが配属されていましたが
今はただ線路が何本か並ぶだけの 広い構内 が残るだけ

留置されている場所は 非電化区間ですね。
入替にHD300が電化区間へ引き出して EH200に引き継ぐのでしょうね
こんなにガラ空きの構内なのだから
電化区間に留置させればHD300の入れ替えは不要なのに と思うのは素人考えで
なにか障害があるのでしょうね きっと
停まっているのを眺めると
今度は走っているところが見たくなります。

明日の諏訪の日の出は4時58分
線路際が明るくなるのは 諏訪545着/547発 付近からでしょうか
今から向かえば 撮影場所の下見も出来ますね
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿