2022/08/31

シキの後 すずらんの里で


シキ611B1は荷下ろし作業に入りました。
篠ノ井線もちょっと眺めてみました。
なので 松本から神奈川までドライブです。

高速だと寝てしまいそうなので R20号でノンビリドライブです。
松本からのいつものコースは
R20号で塩尻峠を越え→諏訪湖西岸→R20号
→韮崎→精進湖→山中湖→三国峠→R246号で神奈川帰着 です。

この日は上野原までR20号で走ってみよう
などと 走り始めてから変な目標を作ってみました。

運転していると 写真も撮らないので時間はどんどん過ぎていきます。
諏訪湖は氷も水鳥もいないのでpass
ナビは「そろそろ2時間です。休憩しませんか?」 と呼び掛けてきます。
普段はそれほど可愛い声でもないので無視しますが
この日は青柳あたりだったので 場所に誘惑されて
ちょっと休憩 列車見物してみました。

1132 リゾートビュー諏訪湖 長野→富士見 HB-E300
車体側面にステッカーをごちゃごちゃ張り付けてます
わが鉄のHB-E300はシンプルに気品高く
いつもは リゾートビューふるさと として長野←→南小谷で運転されていますが
時々 中央線に顔を出すようです
普段から全線電化区間を走るディーゼルカーですね

11:44 22M あずさ22号 E353系 松本<TcE352-5・・・
夏の雲が沸き上がってきています
夏のみどり って暑そう   全然涼しそうじゃないですね

11:52 436M 松本→高尾 211系長野色6両
この日は朝早くから211系ばかり見ていますね
中央線の6両編成211系は 前の所属が東海道線で
基本10両編成からTsなど4両を抜いた編成なので 自分には懐かしい車両です。


11:55 435M 甲府→松本 211系長野色3両
中央線の大月-上諏訪間は定期列車では
旅客では普通は211系 特急はE353系の2種類
貨物ではEH200けん引のタキとコンテナの2種類
合計4種類しか走りません
先の篠ノ井線は 旅客は 211系 E127系 313系 E353系 383系
貨物は EH200+コンテナ EH200+タキ EF64+コンテナ EF64+タキ
と旅客5種類 貨物4種類 計9種類に比べると 淋しいです。 

12:01 13M あずさ13号 E353系 S104編成



ちょっとのつもりが30分も休憩してしまいました。
ドライブを続けましょう

初狩でアイスを食べて ちぎりパンをかじって 上野原からはR20号を離れ
県道76→県道64→宮ケ瀬湖→県道61と関東山地の中を走りぬけて
16時に 帰宅

南松本から自宅まで 220km 所用時間は休憩も入れて6時間30分
実走行5時間30分  平均時速40km/h
休日なので少しゆっくりのドライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿