2021/08/12

避暑地の出来事 2 高原をドライブ

孫たちは一日早く帰ったので 大人の時間です

運転手は娘 で 高原をドライブです
今日は後ろの席の人 車窓を楽しんでいます
富士見パノラマスキー場です
一直線の上りがゴンドラ 12分で山頂です
その右がゲレンデ 8分で山麓です(私の実力ではこれが精いっぱい)
往復20分 1時間に3本 午前9本 午後9本 
総滑走距離54km 総標高差13,140m  これが限界でした

白樺湖  シラカンバと蓼科山
白樺湖から蓼科山/夏雲の中
ビーナスライン  白樺湖と蓼科山・夏の雲

高原の野草 シシウド があちらこちらで花開いています



車山肩にたたずむ コロボックル・ヒュッテ
山小屋ですが テラスで軽食・喫茶が楽しめます
私の お気に入りのヒュッテです

リニューアルされたテラスで コーヒータイム です

ちなみにわが鉄の湿原のそばに建つ喫茶店は
この 「コロボックル・ヒュッテ」 がモデルです
タイミングよく 湿原寄りの展望席が空いていました



コロボックル とは 
アイヌ人の小人伝説といわれ諸説あるようですが 大体次のようなものだそうです。

アイヌがこの土地に住み始める前から コロボックルという種族が住んでいた。
彼らは背丈が低く、動きがすばやく、漁に巧みであった。
又屋根をフキの葉で葺いた竪穴にすんでいた。
参考:Wikipedia
私は 佐藤さとるさんの 
コロボックル物語「誰も知らないちいさな国」以下5編 がお気に入りです。
そして わが鉄の名称も
この佐藤さとるさんのコロボックル物語がベースになっているのです。


夏の雲が沸き上がり 太陽を隠してしまった
ても いっとき経つと 沸き上がった雲が 今度は縮みはじめ 
太陽が 再び強い日差しを浴びせてきた

標高1800m 夏のさわやかな風に吹かれながら
湿原の緑 青い空 沸き上がる白と灰の雲
を ぼーっと見ながらの コーヒーのお時間 でした 


2 件のコメント:

  1. あずさ1号8/12/2021 5:13 午後

    ご家族で、高原の夏を満喫できましたか?
    富士見パノラマのゴンドラ、夏季無料(長野・山梨県住人)が始まっていましたが、コロナ拡大、
    非常事態宣言下で中断しています。このまま今年は無くなりそうです。運転は継続しています。
    蝶の写真撮影に、有料で登りましたが、蝶(アサギマダラ)もホームステイ状態なのか、昨年より少なく感じました。昨年は乱舞していましたが・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. アサギマダラ 萌え木の里で出会いました。蝶の美しさは羽の模様 背景を考慮しようとこちらが動くと飛んで行ってしまうし,撮り方がよくわかりません。 

      削除