名古屋日帰り出張 の続きです
塩尻駅
1050 1005M ワイドビューしなの5号 長野行が6番線に到着です左側 5番線には1008Mワイドビューしなの8号名古屋行が到着し
右側6番線1004Mと交換です
私は 1008Mで名古屋へ向かいます383系初乗車です そして
名古屋まで2時間ののんびりとした列車の旅です。
短い時間での乗り継ぎ乗車なので両車両の比較ができます
383系は窓が上下に広くてワイドビューの列車名の通り見晴らしが良いですね
両車とも振り子なので車体形状には制約があるハズですが
席の周りは383系の方が広々としています
走りも 383系の方がキビキビしてますね
383系は結構傾いています
名古屋が近づきましたね
名古屋1242着
平塚から およそ6時間 ノンビリしました
車掌さん 乗客の降車を確認中です
ホームの駅そばで きしめんを食べた後で 313系見学です
色々な車両が出入りしている名古屋駅です
名古屋1242着
平塚から およそ6時間 ノンビリしました
車掌さん 乗客の降車を確認中です
JR東日本は どこでもロングシート ですが
名古屋より西はセミクロス・転換クロスとグレードが高いですね
名古屋から塩釜口までは記録がありません
当然です すでに仕事モード突入でしたからね
所要は塩釜口から数分の某大学での研究打ち合わせだったので
塩釜駅下車,徒歩で某大学入りでした
そして 2時間ほどで所要が終了し帰り道 ここからが不思議なのですが
この駅は いりなか駅 のようです
時間は1556
????です
名古屋駅からの帰路は普通のルートです
名古屋からの新幹線は 選択肢が豊富です
のぞみで 品川>平塚
のぞみで 新横浜>横浜>平塚
ひかりで 小田原>平塚
ひかりで 浜松or静岡>こだま乗り換え>小田原>平塚
こだま >小田原>平塚
と 実に豊富です
すごいのは 名古屋出発の時間に寄て
これらの全てが最速列車になるから 困るのです
月に何回か 名古屋出張があった頃は16時から20時頃まで
今ならどれが一番早いか 表を作って持っていました。
月に一回程度の名古屋出張だと 帰りはビール飲んで食事しながらのんびりと
こだま帰りが多かったですね
この時は こだま帰り
ビール2本 ピーナッツとお弁当持って 2時間ちょっとの一人飲み屋さんです
1633 472A こだま472号 名古屋1633→小田原1846
300系の広々とした座席間隔
レールもはがされ 小田急車両だけでの運転です
親会社の横暴 かな
最後に 乗車券と特急券
すでに退職しているし 15年以上たった昔むかしのことだから お話できた
仕事しながら列車の乗車を楽しんだひと時でした
仕事で清算できた交通費は
平塚-名古屋 新幹線往復料金17,900円だけでした
383系しなのは乗って楽しい列車です。右へ左へ傾きながらスイスイ走る感じがいいです。
返信削除一度だけ1号車ロザの最前列席に千種から明科まで乗りました。篠ノ井線でカシオペアを撮ったときです。
名古屋から乗らなかったのは200kmを少しだけオーバーするので節約しました。
1号車ロザの最前列は 大阪→長野 まで乗りましたが
削除YouTubeだったので左右への傾きはイマイチでしたね。
やはり実車でないといけません。
塩尻駅でしなの5号と8号が並んでいますが、どちらも1号車ロザが貫通型、これで最前列を取っていたらちょっと残念。
返信削除JRCらしい会社にとっては合理的な付属編成を構成している383系ですね。
削除私だったらば長野方先頭車の最前列指定席でTsc383-100だったば 大クレーム爺い を実行しますね
383系しなのの1号車ロザは、2011年6月「南北日本列島縦断5日間の旅」の最後に「名古屋・塩尻」乗車しました。指定席は中程だったのですが、乗客は我々夫婦と他に1名の3名でした。当然、かぶりつきは空いていますので、お休みタイムの妻は定位置に残し、一番前に陣取り、名古屋~木曽福島まで運転手の動きと車窓を眺めていました。木曽福島で暗かったので、そこで終わりにしました。チケットは「フルムーンパス」だったので、当然のロザ乗車でした
返信削除列車に乗って,それもグリーン車でお休みとはもったいない
削除Mcは暗くなってもまず寝ないですね