2021/08/22

野鳥 相模川 冬

熱さのピークは過ぎたかな と感じるここ2・3日
とはいってもまだまだ続く 暑い夏なのに
 冬の相模川を河口から上流に向かって お散歩した時のお話 です

まずは右岸の東海道線の橋梁手前の中州に
翼を休めている かもめの大群 に足を止めて眺める
眼の後方に黒班がみられるので ユリカモメ ですね
ユリカモメは冬鳥で 10月から4月に飛来してきます
東京都の都鳥ですが なんで冬にだけ見られる冬鳥を選んだのでしょうね

近くの砂洲にはユリカモメに交じって アオサギとウミウ


眼を上流に向けると スーパービュー踊り子 が橋梁を渡ります
惜しくも2020年3月 新しい車両に席を譲り 引退してしまいました

E231系湘南色の普通列車の通過です
茶色の頭に 額から頭頂にかけてクリームの線から
ヒドリカモ ですね
左2羽が♂ 右1羽が♀ と思います

河原のブッシュには スズメの群れ 
動きが早くシャッター1/500秒でも止まりません


東海道旅客線上下線の間です
古い橋脚後にウがいます
ヒドリカモに交じって カワウとウミウが仲良く同居してます

国道1号で相模川を渡って 左岸を上流に向かって歩きます

コガモ

こちらは 手前は♀ 奥が♂ かな と

美しい野鳥 大人気の野鳥です
カワセミ
この美しい野鳥が 相模川の下流域にいるとは 意外でした
カワセミはどこでも 川に突き出て伸びる枝の先 にいますね

清流に飛ぶ宝石
それだけで誰もが納得してしまうほど,感動的な色彩をもった鳥ですね
引用:日本の野鳥100 水辺の鳥  著者:叶内 拓哉 
発行:新潮文庫

寒川まで歩いて 相模線での帰宅
2011年 冬の相模川 海の近くの野鳥たち でした。
 

4 件のコメント:

  1. 鉄ちゃん 乗り鉄 撮り鉄 ニーナ パイパイ 色々ありますが どれもイマイチ
    お気に入りは 俯瞰症 ぐらいでしょうか 

    返信削除
  2. 俯瞰症!‥‥うまい!
    山田君(同い年です)、座布団3枚。
    俯瞰って、足腰が丈夫な証拠ですね。

    返信削除
    返信
    1. 俯瞰症 先輩のモ5501さん作であります
      モ5501さんに座布団3枚ですね

      削除