2021/08/10

避暑地の出来事

夏は好きです 暑いのも好きです
それでも 涼しい風を待ちわびている 今日この頃です

涼しい風を待っていても 中々吹いてこないので
自分から涼しい風に吹かれに行ってきました。

海抜8mの神奈川から 標高1000m超えの八ヶ岳南麓へ
1000m標高が上がれば 気温は6℃下がる予定
35℃ならば29℃ 30℃なら24℃
(計算値で実測値ではありません)
日中は太陽にほんのちょっと近いので 太陽光は強いかもしれない
(個人の感覚です)
けれども 夜は寝苦しいことはないでしょう

最初は爺さん・婆さんだけの予定でしたが
娘が孫付きで 「行ってもいい?」 と云うので 「いいよ」
すると当日になって
もう一人の娘が 「私もいい?」 とLINEして来たので「いいよ」
久々の家族+孫旅行となりました。

孫付きだと いつもの高原散策とか 高山植物見学は 無理
八ヶ岳 牧場ハシゴ見学 となりました 

まずは 滝沢牧場へ
ここは緑と青と白の世界
アスレチックでは ヨチヨチ歩き

何とか一人で歩いているようです

牛も数頭いますが 観光用牛 のようです
それでも子牛も3頭ばかりいました
生産牧場は 出産しないと乳はでないので 計画的に出産させて乳を生産しますが
観光牧場では 子牛も展示物?なのでしょうか
などと思っていましたが 乳しぼり体験 があるので乳牛が必要なのですね

牧場の定番 体験乳しぼり
まずはお母さんが見本を見せてます 
一筋の乳が絞れてます
お母さん サラリーマンの娘なのに出身は畜産科
子よりも自分が久しぶりにやりたかったのかも・・・

孫が恐る恐る挑戦
細々とした一筋が絞れていますね

次は乗馬です(引馬ですが)

以前はお母さんと一緒に乗馬でしたが 少し大きくなったので一人乗りでないとダメ
なのだそうで 「ひとりじゃいやだ!」 と一度は断念
でも 乳しぼりで大きな牛に近づけてちょっとやる気が出たようで
一人乗りに挑戦です
出発前の 記念撮影 です
笑顔はありません (笑)

係の人に指示された通り 鞍を両手でしっかり持ち 背筋はまっすぐです




一応 緊張していたのでしょう
ほっと ソフトクリームを舐めます



午後には まきば公園 へ
ひつじ やぎ が放し飼いされています

うさぎ も飛び回っていました




ノンビリと 家畜見学 でした


0 件のコメント:

コメントを投稿