2021/08/17

昔むかし ELDL碓氷

卒業からだいぶたったこの年のこの日
2009年1月10日

久しぶりにと云うより 30年数年ぶりに新年会をしよう
ってことになりました
やはり宴会は夜ですよね では昼はどうするの?
時間つぶしにどこか行こうか との話になり
ここに来ました

信越本線 横川駅付近の線路際


10:56 131M 高崎→横川 JRE107系横川<Mc107-14+Tc107-14>高崎 R14編成 
この車両・形式も配車されて今はもういません

140M 横川→高崎 JRE107系 R14編成

11:16 9135レ 快速EL碓氷 EF551+PC12系+DD51897
1936年生まれの電気機関車が動いている! のはすごいことです
もっと古い蒸気機関車が動いているのは 機械部品だけ だから
壊れたら鉄の塊から削って作ればいいのですから
電気部品は簡単には作れません
半導体部品になったら代替え品がなければ まず無理ですからね 
貴重な機関車 です
でも このスタイルは はっきり言って 個人的にはイマイチ
そもそも転車台が必要な電気機関車の存在自体が信じられません

12:16 快速DL碓氷 DD51897+PC12系+EF551
帰りは DD51 が先頭です
ヘッドマークなしとは 手向きですね
横川駅は機回しができないので プッシュプルで運行です
DD51は八高線を走っていたので思い出深い機関車です

14:39 139M    高崎→横川 JRE115系湘南色 T1146編成
横川<Tc115-1137M115-1082M'114-1146Tc115-1201

帰りは115系 ボックスシートです
14:56 148M JRE115系 T1146編成
高崎からは グリーン車で軽く飲みながら

そして夜はさらに多くの友が集まっての新年会でした
集まった方々は
1974年3月と1975年3月卒業の 14名中10名でした

時間つぶしの昼間あそび
前遊び と称して以後の恒例行事となりました 



6 件のコメント:

  1. この時から12年経ちました。早いですね。みなさん若かった。

    返信削除
    返信
    1. 初めての「前遊び」から12年で 且例のあれで「試練の年」でもありますね。
      ところで お仲間 とはお察しいたしますが お名前が「Unknown]なので よろしければハンドルネームを教えていただけませんでしょうか?

      削除
    2. ここでは名前は勝手には出ないのですね。失礼いたしました。モ5501です。

      削除
    3. 再度の投稿 ありがとうございます

      削除
  2. あずさ1号8/17/2021 4:47 午後

    私の本格的な「撮り鉄」復活もこの時からでした。皆さんに会えて、話ができるのが楽しかったです。この数年後から、カメラも次第にグレードアップしてきました。腕前は、EF55のごとく、進歩は遅いです・・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 我々同学年は長いこと途絶えていた全員集合を、先輩方の集まりに便乗しての再開でした。末永く続けて行きたいですね😅

      削除