2021/08/05

大きなお荷物




大きな荷物がやってきました。
幅40cm高さ30cm長さ120cm 重さ11kg

この大きさだと宅急便ではなくて ヤマト便 の名前で配達されました
ヤマト便とは 幅+高さ+長さ が160cm以上の大型荷物で
運送料が高いのと 配達時間指定ができない 宅急便より一日遅い
などの違いあるのを知りました。
中身は 白と黒の鍵盤が付いた楽器 ピアニカ ではなくて
もっと大きな 電子ピアノ でした。





まずはテーブルの上に置いて 電源を入れて動作試験
あくまで動作試験であって 演奏 ではありません というか まだ無理 です。

そうなんです 新しい おもちゃ です。


我が家には YAMAHA Clavinova という本格的電子ピアノがありました。
定年後の楽しみのひとつとして
NHK趣味悠々のビデオ・テキストとかで準備はしていたのですが
娘が引っ越すときに 「これ持って行っていい?」 と云うので
しょうがなく 「いいよ」 と言ってしまったので
現物がなくなり 予定通り定年になっても テキストの出番はお預けでした。


早くしなくては 残りあと5年10年15年の世界ですので よし! と一大決心です。

一大決心をしたら 早速やってきました 便利な世界です。

問題は 新人選択会議では段々と機器の仕様がレベルアップ 同時に価格もアップ
おいおい実力は超初心者なんだけど の声は選択会議のメンバーには聞こえないらしい
しかたなく つじつま合わせにスタンドは自作する こととなりました。

まず スタンドの材料調達です
例のあれの影響で木材価格が上がっているようで 以前よりやはりちょっと高め
パイン材の長尺と 杉の荒材・自分でカンナ掛けしてたったの1,600円


長尺を短く切断して 形状加工
杉荒材は脚にするのでカンナ掛けしてフレームを組み込む溝加工

仮組立まで特に問題なく完成です


ピアノを載せて 勘合も確認
ピッタリです

気を付けたところは ここ
ピアノの重さは 左右の脚をつなぐ梁にはかからず コーナー部がすべてを負担します
演奏者は両手で鍵盤にかなりの力をかけて弾くので
コーナーの接続部分は狂いが生じないよう ボックスを組んで丈夫に作り上げました



椅子が貧弱ですが 次の一大決心を待ちましょう

仮組み立て・勘合を確認したらば 塗装作業 です
まずは パテ処理
ただし 拾いパテ

当初の気分は 漆のような輝き ピアノブラック でしたが
ちょっと考えただけで すぐに現実の世界に戻りました

普通の艶消し黒での塗装です


ゆすっても揺れず 乗っても撓まらず 角度も90度をしっかりキープです 



立派に 完成です

子供の頃 ちょっとだけ弾いたことがあったピアノ
我が家にあったClavinovaは 仕事に振り回されていた時期だったので ほとんど触らず

早速 譜面を開いて ピアノの前に座って さあ待ちに待った演奏です。
♪ドレミファソラシド ドシラソファミレド まず右手だけでやってみましょう。
右手ができたらば 次は左手もやってみましょう。
 右手・左手それぞれができたら 両手でやってみましょう
最初は ゆっくり ゆっくりで いいですからね。。。。。。

大きなお荷物 にならないように 遊びましょう


4 件のコメント:

  1. あずさ1号8/05/2021 12:08 午後

    自作のピアノ台見事な出来栄えですね。購入品と言ってもおかしくないくらいですね。
    電子ピアノ、ピアノ台の完成に満足せず。ワンフィンガー、ツーフィンガー(久々に出た言葉)のレベルでなく
    左右の指が自在に動くようレッスンに励んでください。

    返信削除
    返信
    1. きっと2フィンガの茶色の液体を隅に置きながら遊ぶのでしょうかね(^^♪

      削除
  2. 素晴らしいですね、ピアノ台!
    完璧ですね、ピアノ台!

    我が家にも25年ほど前に買ったClavinovaがあります。
    娘が弾いていたのですが、いまもいい音しています。

    私はもっぱらシンセサイザーを弾いていますので、
    (なんていうとかっこいいですが、ちょろちょろです)
    やや重めのピアノタッチの鍵盤は苦手です。

    恋する秋にぴったりなピアノ曲でも練習しますか。

    返信削除
    返信
    1. 当初は安価なキーボードを想定していたのですが
      娘に相談したら「ピアノタッチが良い」というので
      Clavinovaは手が出ませんが 一応ピアノタッチ です。

      子供のバイエル で練習中です。
      片手ならば 左右それぞれ指くぐりもできました でも
      両手になるとおかしなことになります。

      しっかりと 衰えてますね(苦笑)

      削除

      削除