2021/06/22

ネジバナ

朝起きて 最初にすること
窓を開けて 朝の空気を部屋に取り込んで
ベランダの草木に水を注す
最近は 大きくなってきたオニユリの背比べもしているね

その日 草が生えてきた ベランダ前の緑地に目を向けると
おや あのピンクはなんだ?
細い緑を軸にしてピンクが周りをねじっている

ネジバナですねぇ

30数年近く前に 引っ越してきたときは目にしたことがあったけれど
目にするのは久しぶりの様な気がします

探してみると 10本以上咲いているようです
カメラにマクロレンズを取り付けて 記念撮影です
花の形が見たくて 無理を承知で 超大拡大してみました
数ミリの大きさの小さな花です
ここまで拡大してみると 花の中心に泡みたいな塊を持つ 変な花 ですね

風がちょっと強かったので 穂が揺れて 中々うまく停まってくれませんが
まあ なんとか 記念にはなる程度の絵 かなと

0 件のコメント:

コメントを投稿