2021/06/09

散歩鉄 花水川

 家に居る時間がずるずると長くなって 慢性的な運動不足です
老人にとって運動不足はすぐに足に来ますので 死活問題です
不要不急の外出は・・・ なんて言ってられません
不要不急でも 意識して散歩は必修です

現役のころは
通勤だけで8,000歩/日以上 1万歩/日は意識しないでクリアーしてたので
運動不足に悩むことなど皆無 
今 家にいると 500歩/日も珍しくない

意識して散歩
これがなかなか面倒なのです
無意識の散歩 は もうすぐ出来るようになる と思います。。。

雨上がりの午後に 散歩道のひとつ 花水川左岸を海岸から北へトボトボ
右のこんもりとした山は
広重の東海道五十三次 平塚 で有名でな高麗山です

堤防上の散歩道は草や立ち木の間から 東海道線がのぞけます
14:02 4829Y 高崎→小田原 E231系湘南色
晴れていると 橋の後ろに大山が見えるのですが この日は雲の中
前日から朝にかけて雨だったので 川の水は濁っています

14:04 3028M 踊り子5号 下田・修善寺→東京
E257系-2000/2500番台踊り子色
登場から1年が過ぎ 今年の3月からは主となったE257系-2000/2500番台
すっかり馴染んでいます 自分にはですが・・・
私は 青 が好きですしネ

浅瀬にはダイサギがいます
このダイサギ 餌探しと云うより何かを警戒しているようです
遠くを見つめながら キョロキョロしています

よく見ると くちばしと目の間が 青く着色しています
夏羽で 婚姻色 とも言われているようです
胸や肩から長い飾り羽が生じるともされていますが
このダイサギは背とお尻にちょっとだけ毛が立っているだけで
飾り羽はまだみたいです
キョロキョロは 雌をナンパ中 なのでしょうか
ちなみに 婚姻色(夏羽・繁殖期)
チュウサギでは 緑色
コサギでは ピンク色
だそうです

14:13 1880E 熱海→高崎 E233系湘南色
ダイサギが飛び跳ねていますね

この日はお手軽超ズーム付のコンデジなので
編成番号や車体番号が読み取れません
スマホでも同じ  やはり一眼にはかないません

14:17 4830Y 小田原→高崎 E231系湘南色

散歩のついでに 花水川堤防上での 30分もついで鉄してしまいましたので
そろそろ方向転換して 出発地点方向へ向かいます

14:31 1873E 高崎→熱海 E231系湘南色
方向転換後も ついで鉄

14:37 1569E 小金井→熱海 E233系湘南色
さらに 散歩道を歩きながらの ついで鉄

この線路脇の散歩道
最近はカメラを持った爺さん達をよく見かけます
幼稚園バス待ちのママ友 と同じように
爺さんたちのコミニュケーションの場になっているようで
この時は 14:50頃の1097レ 15:30頃の2079レ 目当てでしょうか
それぞれEF66 100,EH500ですからね

雨上がりの 散歩しながらついで鉄 でした

0 件のコメント:

コメントを投稿