2021/06/15

安曇野で4 称名滝


駐車場から称名滝への往復で見せてくれた 称名川の姿です

 
その左岸は 切り立った崖で形成されていますが
その表面は 氷河のU字溝のようにえぐられています
あちらこちらでは見られない景観です
谷をU字形に削った雪でしょうか
川の水辺近くに残雪として残されていました

上部から見た左岸の遠景は急斜面の森林

称名川左岸は急斜面 右岸は遊歩道が伸びて森林へとつながります
ニリンソウかな?
花はまだ一輪のようだけど 葉の炸裂は太めでニリンソウみたいです


ミヤマキケマン かな

タチカメバソウ かな
かな? が付いた花の名前は 図鑑から探したので 同定に自信はない

イワカガミ


左岸の上部からは 小さな段差が連続した沢が流れ込んでいました 

称名滝と この時期,この日にしか見れなかったかもしれない
周囲の幾筋もの無名の滝
称名川左岸の小さなカールのような谷
右岸の所々に咲く野草花

貴重な風景をノンビリと見ることができました
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿