2021/05/05

塩山で 鉄人

天気の良い日が続くので ちょっとお散歩です。
やって来たのは 中央本線 勝沼ー塩山
勝沼とは 勝沼ぶどう郷駅 のことで 長い駅名なので旧名で表記してます。
4文字以上の長い駅名とか 
印象向上のための”温泉”とか”ぶどう”などの余計な単語は苦手なんで。。。ね


10:48  538M 甲府→高尾 211系長野色


塩山の街並みや 甲府盆地の北を縁取る山々 と 
北には国師ヶ岳,金峰山 
東には御坂山塊越しに南アルプスの山々を眺めながら
足元を走る 勝沼からの直線が 塩山に向かって大きくカーブする中央線を
丘の上から 定点観測 して見ましょう


10:58 3111M かいじ11号 E353系
足元を左から右に走る 甲府行の特急かいじ11号は
左に大きくカーブして 塩山駅に進入して行きます
北方向には 金峰山ですね 山頂に薄っすらと雪をつけています

大月で特急列車に道を譲った普通列車がやって来ました

11:12  437M 高尾→松本 211系長野色
この距離だと 車体番号が読めないのが 残念ですね

中央右 街中にこんもりと盛り上がる山 塩ノ山553m
目立ちますね
中央の山は 小楢山1727m オナラやま と読むのでしょうか? 


11:23  18M あずさ18号 E353系
上り新宿行が大カーブに差し掛かった頃 下り松本行も接近 です

11:23  13M あずさ13号 E353系

足元で すれ違いです
11:24  13M あずさ13号 E353系/18M あずさ18号 E353系



この日はカメラは2台体制
三脚据え付けには広角レンズを装着し 手持ちでは300mmズームを振り回して
風景と列車を追いかけます
 


11:24 13M あずさ13号 E353系
12両にはスペースがちょっと足りなかった

すれ違いが完了し 下り特急は塩山方向に大カーブを走って行きます
大カーブでは12両編成が収まりました
つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿