2021/05/07

塩山で 鉄人 2

2
やって来ました みどりのタヌキ失礼 みどりのタキ17両 です

11:30  80レ EH200+タキ1000緑17両

緑色のタキは良いでねす  目立っていいですね
高速で走る列車は ある意味危険物ですから
目立って注意を喚起する のは良いことだ とこれは建前
俯瞰大好き人間なので 遠くから目立つ色は 大好きです
17両 機関車も含めて255m  あずさが12両で244m  なので10m長いだけ
上りタンクは空で返却なので積み荷の重さは無くて 車重17t×17=約290t
25‰勾配1100tけん引のEH200には 軽いかるい ですね
ちなみにタキ1000は 石油積載量は45t/両 総重量62t/両ですからね 重い! 

11:35  530M 小淵沢→高尾  211系長野色
目立たない列車の代表 がやって来ました

足元を走っていても 目立たない
環境への配慮から意識して目立たない色にしている のでしょうか


11:47  3020M  かいじ20号  E353系
白は一応目立つ色ではありますが 周囲の色に溶け込んで目立たない色でもあります
屋根のムラサキは 遠目に見ると暗いグレー色
車体の白が民家の壁の色,屋根のムラサキが民家の屋根の色 にみえるので
民家に埋もれて目立たなくなる時がありますね
車体色に白が使われたのは 1964年東海道新幹線の 0系 からでしょうか
それ以来 多くの車両で使われていますね


11:50   533M  高尾→甲府  211系長野色
車体はステンレスですが 前面は白です


ステンレスは 周囲の色を反射するので
周囲に埋もれてしまって目立たないのでしょうかね
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿