2020/11/06

高原で 黄葉 鉄あそび 

 小海線の始発列車は 小淵沢6:00着

この日の日の出時間は 6:04
甲斐駒ヶ岳にも朝日が当たる前の時間でした

5:59 220D 野辺山529→小淵沢600
小淵沢<キハ110-117+キハ110-115+キハ110-109 3両編成


バックには 鋸岳 2685m

甲斐駒ヶ岳 2966m
わずかな積雪が残る山頂付近
甲斐駒ヶ岳の左の稜線(画面中央)からわずかに頭を出すのは北岳でしょうか?
この時期 積雪があるのは3000m級の山であり
この辺りで3000m級は北岳・農鳥岳・間ノ岳なので たぶん正解ではないかと。

鳳凰三山 2841m と 甲斐駒ヶ岳

6:12 221D 小淵沢610→小諸831
小諸<キハ110-109+キハ110-115+キハ110-117 3両
下り始発列車の頃には 甲斐駒ヶ岳がオレンジ色に染まり始めました
上り始発列車では甲斐駒ヶ岳の朝日は当たっていませんでしたが
下り始発列車では 朝日の染まり始めました


7:01 222D 中込516→小淵沢704 キハ110-113
上り2番列車は 単行 
築堤にもやっと陽が当たり始めました
次の上りが小淵沢912着なので この列車が朝の通勤通学列車なのに
1両で済んでしまう乗客の少なさが このローカル線の現状なんですね

鳳凰三山を背景に

空の高いところには青空が広がりますが
山々の後ろの空には 雲が広がり始めました

7:12 5004M あずさ2号 E353系
甲斐駒の空が雲に覆われてきたので 冴えない写真になりました

移動します
長坂ー小淵沢

7:26 530M 小淵沢725→高尾944 211系長野色N611編成


7:35 6M あずさ6号 E353系S210+S105編成






また 移動します

7:58 223D 小淵沢748→小諸958 キハ110-113単行 
甲斐駒ヶ岳,北岳をバックに列車がやって来ました
帰り道 甲斐小泉駅付近の踏切にロケハンで立ち寄ったところで出会った223D
下見だったのでカメラは コンデジです
小淵沢で6Mを撮った後で 
甲斐小泉近くまで移動して 223Dに間に合うのですね

さてお腹が空きました 朝練習 終了です

0 件のコメント:

コメントを投稿