2020/11/04

高原で 黄葉と・・・ 4


清里周辺から野辺山方向に向かい 平沢峠にやって来ました


左には 鳳凰三山 北岳 甲斐駒ヶ岳

目の前に 八ヶ岳が広がります

赤岳の左下には サンメドウ清里のゲレンデが広がります


左後方には 野辺山の電波望遠鏡が並びます

と 突然爆音が聞こえます
音の方向に目を向けると 低高度で2機の飛行機が飛んでいます
ファインダーをのぞく暇もなく ただカメラを向けてシャッターを押したら
写っていました

中の一枚を トリミングをして拡大して見ました
C130ハーキュリーズ でしょうか
尾翼に”YJ”の表記があるので 在日アメリカ空軍横田基地 の機体のようです


八ヶ岳南麓を 甲斐小泉から野辺山付近までやって来ましたが
八ヶ岳の麓ですから八ヶ岳が見えるのは当然ながら
あちらこちらから 鳳凰三山・北岳・甲斐駒ヶ岳 が望めるのが
なんともいい気分です


この日は朝5時前から遊び歩いているので
まだ昼前  1日が長いですねぇ 
まだまだ 遊べます


白樺林で有名な 八千穂高原
シラカンバはすでに葉を落としているので 次のターゲットは
落葉松

黄金色の落葉松 は 大好物 です
黄金色にはちょっと足りない 色彩 ですが まあ省がない
思い通りにならないのが 自然 です

浅間山を望みます

落葉松林越しに見る 佐久・小諸方面

こんな石造も演出しています

八千穂高原から 麦草峠・奥蓼科を通り
気まぐれで御射鹿池の大混雑を せせら笑いながら通り過ぎ
この日の明るい時間のあそびは ここまで


そして おまけです

この日の黄葉を追いかけて遊びまわる前
夜遊び と云うか 夜明け前のあそび です

時刻は5時 南の空に向けてカメラをセットしてみました

中央にオリオン座 その左に冬の大三角形 が輝いています
さらにオリオン座の右には プレアデス星団/すばる です


えぇ~ どれが 大三角形? どこがオリオン?

ですよねぇ




星座を 線で結んでみました



黄色が 冬の大三角形
黄緑が オリオン座
青が プレアデス星団
です

オリオン座がきれいに見える機会があったらば
プレアデス星団/すばる も探してみてください
オリオン座の右上の星ベラトリクス の右の星アルデバランの更に右も
明るいボヤーっとした塊 が すばる です

すばる を望遠レンズで捕えました
もう少し露出をかけると 星の周りに淡い星雲が見えてくるのですが
この時の貧弱な三脚では 長時間露出=ブレ が生じるので
この程度で我慢 でした

このあと オリオン座の大星雲 をとカメラを向けましたが
日の出の時刻に近ずくと 闇から徐々に色彩を取り戻し始めた空は
星たちを消し去り始めていたのです

そう 夜明け前 の終了でした

オリオン座の大星雲は またの機会に。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿