2020/11/01

高原で 黄葉 2


早朝のお散歩
6時ちょっと過ぎの日の出直後は 青空が広がっていたのですが
7時ごろ肝心の西の空には 雲が広がり始めました
木曽駒ケ岳・北岳には わずかな積雪です




富士山はシルエット 朝焼けもイマイチです


八ヶ岳南麓近辺では 
紅葉の色付きは 木々の種類にも寄りますので一言では表せませんが
概ね 標高1000mから1500m付近が 黄葉 でしょうかね?

南相木から信濃川上付近へ 紅葉見物にお出かけです。

おみかお滝

こんなトンネルを歩いてゆくのですが 最近はこれが大の苦手
いつからか トンネルがとても苦手になりました

立岩湖
コンクリートの堰なので 人造湖でしょうね
ここは紅葉と云うより 黄葉
私好みの 色 です

シラカンバは 終盤を迎えているようです
水の色が 緑 でちょっとね って感じです


南相木村から 川上村へ 馬越峠を越えてゆきましょう

自分好みの 橙色 黄色 山吹色 の山肌が続きます 



馬越峠 1620m

峠から 川上村方面の眺めです


峠を越えて川上村への下り坂を走りながら 思い出しました
45年前に馬越峠から天狗山・男山を歩いたことがあった はず と

帰宅後 調べてみたら ありましたね

話は 大きく脱線しますが ちょっと昔の記録をご紹介いたします 
 
1976/6/11~12 天狗山・男山 参加8名

6/11 新宿2030かいじ6号→小淵沢2321
6/12 小淵沢546→信濃川上644/650バス→大深山中央700/710→馬越峠900
上の 峠から川上村方面を眺めた写真と 同じ位置・同じ向きの写真のようです
「馬越峠」の案内板はすでになく 木々が茂ってますが
遠くの山の形状は 今も昔も変わりません
 
馬越峠930→天狗山1025

天狗山1045→

→男山1325

男山1325→下山・信濃川上駅1550/1634→小淵沢1729/43→新宿2017

まだ20歳台 若いですね  こんな岩場 もう怖くて歩けません





 

0 件のコメント:

コメントを投稿