2017/10/25

レール交換作業

戸塚駅を降りた時
ホーム脇の貨物線に作業者が集合している。

何空いているのだろう?
と除き込んでみるとレールの保守をしているようだ。




今日は貨物は旅客線を走るんだな
と思いながら改札を出る。

区画整理で大きく変わった
戸塚駅西口
その線路沿いの階段から
貨物線の工事をのぞき込んでみる

4人がかりでレールを取り囲んでいるね

レール付近から火花が飛んでいる

レールを切断しているんだ

レールを枕木に固定するボルトは
すでに外されている

そして近くには
レールの下に敷く
新しいゴムパットが置かれている
レール交換作業なんだぁ

古いレールは下部を切断しているようだ

レールは踏み面を残して
下部を10cmくらいの幅で切り取られていた

次に踏み面を含む上部を切り取っている

切り取り完了のようです

レール交換作業は普通夜間に行われるので
あまり見られない。
しかし
切断作業が終わったところで
残念なことに時間切れ
実際の新旧レールの交換は見られなかった。

神奈川県内の貨物線は
深夜・早朝は多くの貨物列車が走行するので
作業が昼間なのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿