2017/10/30

上田城址・上田温電跡


曇りの日は紅葉が栄えない
のでちょっと観光

上田城址

本丸はない
残っているのは右の南櫓と左の西櫓, 
そして今/この写真で,は見えないが
北櫓と東虎口櫓門だけ

しなの鉄道側は
千曲川が天然の堀になってた


本丸跡はただの広場に
内堀外側は公園になっている

左下は,東虎口櫓門と北櫓
  
外堀
そのほとんどは公園になっているが
一部は歩道に
そして 歩道になるの前は 
上田温泉電気軌道が走っていた そうだ

当時の名残り

トンネルの壁にはケーブルの碍子が残る 

そして公園前駅のホーム跡

案内板に掲示されていた 
電車が走っていた頃 

 今は遊歩道

詳細は
上田交通真田傍陽線
http://www.hotetu.net/haisen/HokurikuShinetu/150719uedakoutusanadasen.html


お昼ご飯は
二の丸橋前の蕎麦屋さん
千本桜
左から さらしな・二八・田舎そばのセット

長野県 やはりすごいのは
そばはどこでも美味しいね
ここの蕎麦も
三種ともしっかり特徴があり
それぞれの個性が美味しかった。
しいて言うと好みは二八かな

蕎麦はどこも美味しいのに
そば汁は強かったり弱かったり
ばらつきが大きいね
ここの汁は
県内としては
わずかに強くて美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿