2017/10/22

秋雨 辻堂-茅ヶ崎

雨の日
辻堂まで出かけたついで鉄

雨の日についで鉄?
確かにわざわざ
秋の冷たい雨が降る日に
傘さして線路際を
ブラブラしなくてもいいのにね
でも何となくそんな日でも
線路際に立ちたい日もあるんだ
この手の変人には


まずは手始め高麗山に雨雲がかかる
平塚駅西口の橋上改札前から
1060M EF210-16
 ここは雨に濡れない


ホームに降りてやってきた列車に乗った。
なんの考えもなしに
久しぶりの鉄道利用だし
行き先は二つ先 辻堂
来る列車に乗れば いい !?

それが間違いだったとはね
茅ヶ崎発車で知らされた。
最初は乗り越したのかと思ったんだね
車内放送聞いて

いつものテープとは違う車内放送

指差呼称確実にしていて
一つ一つの動作がワンテンポ
いつもより遅れる
教育中の車掌さんらしいね

車内放送も練習なんだろう 自分でしゃべってる
JR東,ベテラン車掌の
鼻にかかったり,ぼそぼそだったりの
聞きずらい声でない
新鮮な聞きやすい声でね

次は藤沢
えっ!!!

最初は乗り越したかと思ったんだ。
でも窓の外見れば茅ヶ崎駅構内
そこでやっと気が付いた
特別快速だったんだ と

辻堂では止まらないから
ドアも開かないし降りられず
藤沢でやっと下車

戻る列車までの間
「ついでのついで鉄」をした。
2836Y JRE233系 藤沢駅進入

左には小田急
下りが下り坂を下りながら藤沢駅に進入です。

そんなアクシデントに襲われながら
やっと普通の ついで鉄 開始です。

辻堂駅南側の側道を茅ヶ崎方面に歩きます。
しばらく行くと柵が低くなって
貨物線と旅客線の間の架線柱のなく
草もなくなって良い雰囲気

1155レは単機でやってきた。

時々231や233も撮りながら
傘さして 少々濡れながら歩く

3035M 踊り子115号
中央線にE353系が配置されると
今中央線を走っているE257が
こちらにやってくる
との推測があるが,たぶんそうでしょう。
急行用車両の特急運用がやっとなくなる
のでしょう。

5075レ EF66 127 

いつものようにシツコク後追い 

線路際にはセイタカアワダヂソウ

ここで3075レ EF64けん引を待つが来ないね
月曜だしウヤかな とあきらめて
時間なんで辻堂に戻ります。 

5095レ EF66 101

5095レのすぐ後に
3007M スーパービュー踊り子7号

すでに13:43
集合時間は14時
ついで鉄の終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿