2017/10/24

畑の周りに草が生える

畑の周りの土が整備されたので
草を生やしましょう。

草のメイン材料は
いつもの通り
100均グリーンモス,ベースは苔だそうです。

はさみで少し細かく切って
木工ボンドと水を混ぜてかき回します。
さらに今回は周囲と色の感じを変えようかなと
アクリル絵の具の黄土色を少し混ぜました。

さらに 草ベースの上に
色の変化と質感を変化させるために
各種パウダーを用意します。

深緑パウダー

黄緑パウダー

準備完了
ここまではいつもと同じです。

さあ 草を生やします。
いつもの通り作業中の写真は 手がないのでなし

線路は汚れ防止のため
農道は軽トラのわだち作りのため
マスキングテープを貼って草をはやします。



草を貼り付け
パウダーで見た目を変化させ
中性洗剤を数滴混ぜた水をスプレーし
木工ボンドを5倍くらいに溶いた水を
スポイトで垂らし 作業は終了
乾燥を待ちます。


さあ乾燥してマスキングテープを剥がすと
どうなっているかな

まずは遠景から
これが基本ですから

そして規程の
「60cm離れて見て違和感がないこと」

検査 合格 でしょう

規程には反しますが近づいてみてみましょう。
30cmくらいの距離から

さらに規程違反
10cmの距離から
 いいカーブでしょう?
個々のカーブは
手前はR481と大きく
奥は手前から
R481,R348,R315とだんだんきつくして
きれいなS字に見えるようにしています。

農道のわだち
良い雰囲気です。
右の線路, 線路わきの雑草, 農道とわだち
そしてトマト畑
なかなか良いね

 この角度からの眺めも
いいね

かなり満足!

最後に現在の進捗状況です


超過勤務もサービス残業も皆無なんで
工事はなかなか進みません。

これからの工事計画

まず確定している計画は
 今回の工事区間の線路にバラスト巻き

次は 右中央の池でしょうか?
右上の展望台でしょうか?
それとも駅構内のバラスト巻きでしょうか?

工事計画は 気分次第




2 件のコメント:

  1. あずさ1号10/24/2017 3:11 午後

    農道、それを取り巻く畑がいい感じに出来ましたね。写真で見る限り、近づいても良い雰囲気だと思います。

    返信削除
  2. ありがとうございます。まあ写真はウソつき ですから😅

    返信削除