2017/05/23

上り貨物の時間 側面に陽編

夏至の頃
太陽は東から北へ30°も回り込んだ位置から
地上に顔を出す
東海道線のように東西に線路が伸びる線路では
南面だからと云って 
陽が当たらない時間帯なのでやや厄介だ。
ここも線路の向きは 東北東から西南西 なので
日の出時間には南面には陽が当たらない。
5:11 5059レ
5:14 56レ
太陽はどんどん高く
5:14 56レ→  5071レ←
5071レ
5:25 68レ 露出ISO800 1/500 f8
68レ 逆光で遊ぶ
貨物線を回送列車が行く

5:53 5062レ 露出ISO400 1/1000 f8
露出値はすでに通常値 
南サイドにはまだ陽が当たらない
6:03 1526E 熱海→高崎
フロントガラスの反射光が強烈です。
運転士さんもまぶしいでしょうね
6:04 70レ
6:13 5032M  サンライズ出雲/瀬戸
唯一の夜行寝台列車
6:24 3074レ EF641008 
海線を走る山岳機関車
6:36 1830E 3452Mおはよう新宿22号
6:36 回送 貨物線でライナー車両の送り込みです
6:52 5086レ EF652117
機関車南側手すりに陽が当たり始めました。
あと数分で南側面にも日が当たり始めますね。
このアングルでも太陽が視野に入らなくなりました。
側面に陽が当たり始めるのは 夏至の頃で
日の出後1時間30分たってからでしょうか


上り貨物列車はこれでおしまい
次は 下り50分後 上りは2時間後です。
おはようライナーは185系ばかりなので
これにて撤収です。
Q: 185系そろそろ置き換えですが撮らないんですか?

はい! 来ればなんでも撮りますが,葬式鉄はしないんで。
Q: これから
おはようライナーが10分おきに7本も来るし
やっと陽が側面にも回り始めたのに撤収ですか?
はい,撤収です, 変人ですから。 はい!

0 件のコメント:

コメントを投稿