2017/05/19

Oゲージ 麦秋編

小津映画 「麦秋」
NHK・BSで放映していたので
ビデオに撮ってゆっくり鑑賞

内容は,私にとってはいつもの小津映画と同様
淡々と日常会話を中心にお話が進んでいく。

独特の
「あぁ,そう」
「そうなんだぁ~」 と
会話のオウム返しがおもしろい。

オウム返し
コミュニケーションの手法として
仕事では,教育され,教育して,
かつ実践してきたが
日常会話としては記憶にない。

もっとも日常会話でも
面倒くさい奴と会話(議論?)する時は使うけど

そんな中
襖をあけ放ち,二間の座敷を走り回る模型列車
懐かしのOゲージが走っていました。

ブリキの3線式レール

右に展望車がいる
手前の車両は何だろう?

同じように,箱や本でトンネル作ったね

機関車も我々の時代のEB58とは違うね
客車はボギー車みたい

と,走っている車両はなんだかよくわかりません。
3線レールは,自分が遊んだのと変わらないね

不思議なのが
全体を通して子供たちがずーっと野球帽をかぶっている。
屋外ではもちろん,部屋のなかでも,食事中でも


0 件のコメント:

コメントを投稿